マレーシア空軍のAirbus A319-100
昨日(5月22日)、午後から雷雨の予報でしたが、雷雨後の飛行機を撮りたくて羽田空港に出かけました。
羽田空港へはYCAT(横浜シティエアターミナル)からバスで行ったのですが、ちょうど横浜ベイブリッジを超える頃から急に空が暗くなり、橋を渡り切ったあたりから物凄い雨に降られました。
高速道路は渋滞しているわけではありませんでしたが、土砂降りでまるで潜水艦のような状況になってきたので、バスもしばらく徐行。。。。
空港の近くになり、雨は弱くなってきましたが、展望デッキに到着するまでやむことはありませんでした。
第2ターミナルの展望デッキに到着後、30分ほどしてからでしょうか。雨も止み、雲間から青空さえ見え始めてきた時に、その飛行機がやってきました。
来日していたマレーシアのナジブ首相がお帰りになるということで、マレーシア空軍のAirbus A319-100がRWY16Lにタキシングしていきました。
「お~っ!!」、なんという幸運!!
ということで、8枚と多めの写真ですが、その珍しい飛行機のテイクオフの様子をご覧ください。
まずは離陸滑走開始直後から。
Airbus A319はAirbus A320の妹。コロッとしていて本当にかわいい飛行機です。
豪雨のあとの羽田空港、豪快な水しぶきを期待していたのですが、羽田空港の滑走路は水はけが良すぎ!ほとんど水しぶきが上がりません(^^;)
東京湾上にいるのは海上保安庁の監視船?!マレーシアのナジブ首相が出発するから?!
そして、機体後方にうっすらと水しぶきも見えました!!
エアボーン!
今風のデザインですね。
機体の前方から垂直尾翼まで3色の細いリボンのようなラインが曲線を描いています。
そして垂直尾翼には”1”の数字がマレーシア国旗のデザインで描かれています。
(マレーシアの国旗はアメリカと似ていて、星条旗の星の部分が黄色の三日月と太陽になったデザインです)
その国旗の上で”1”を切り抜いた感じのデザインがこの垂直尾翼です。
A319はA320の短胴型でA320の37.5mの胴体が約4m短くなって33.8mとなってます。
4m短いと、本当にずんぐりむっくりに見えますよね。垂直尾翼も大きく見えます。
視程はまだ回復せず、対岸の千葉の工場地帯がうっすらと影のように見えます。
ギアレバーが持ち上げられたのでしょう。メインギアの格納ドアが開きました。
小さいだけあって、ギアの格納動作もきびきびとしている?!
ギアを格納すると同時に、軽く左に旋回。南東の方角に飛んでいきました。
いやぁ、思いがけない出会いでしたね!!
サプライズです。
まさか、外国の要人の飛行機に会うことができるなんて!!しかもA319ですよ!
ラッキーでした。
第2ターミナルの展望デッキについて、羽田空港の運用も南風運用となりました。
この後、ルフトハンザのAirbus A340やBoeing747のテイクオフも見ることができました。
が、昨日の雷雨は、しぶとかったようで、午後一の豪雨のあともすっきりと晴れたのはほんの一瞬。その後、15時頃には再び雲が空を覆い始め、雨も降ってきました。
ということで、4時間ほどの撮影で撤収してきました。
LHのA340やB747そして、CAがなんとスタアラのA330だったのでその離陸も撮りましたので、今後掲載していきたいと思います。
今日は華金、皆様良い1日を!!