雨の日の羽田空港

関東地方も梅雨入り宣言し、昨日から梅雨空となり、雨が続いています。

普段、雨の日はめったに空港に行かないのですが、この日は”雷雨後の空港”を撮るチャンスということで出かけたんですよね。

昼頃にかなり強い雨が降り、空港到着時もまだ雨が残っている状態でした。

そんな雨のあとの普段は見られない風景を撮ってみました。

まずは地面に映る飛行機。

ぼんやりとですが、濡れた地面に飛行機が映ります。

-1-2693

こちらはより鮮明に地面に映ってます。プッシュバックを開始したANAのAirbus A320。

地面が鏡のようです!!

-1-2708

全景。

-1-2719

こちらは特に雨の日だからという訳ではありませんが、可愛かったし、アンチコリジョンライトがピカリと光ったので。。。

エアドゥのベアドゥ。Boeing737-500。

-1-2727

そして離陸シーン。

滑走路上の雨水を吹き飛ばしながら離陸する飛行機は豪快でカッコいいです!!

ANAのBoeing777から。

まだ小雨が降っている中での離陸、水しぶきが豪快です!

-1-2736

アシアナのAirbus A330。水しぶきも上品?!

-1-2764

JALのBoeing737。

メインギアから上がる水しぶきとエンジンのジェット噴射に吹き飛ばされて上がる水しぶきが分かります。

-1-2783

スターフライヤーのAirbus A320、シャークレット付き。

水しぶきを上げて離陸するシーンはもちろん初めて♪

-1-2833

羽田空港の滑走路の水はけはすこぶる良いんですよね!

しかも雷雨のあと、晴れ間まで見えてきて、滑走をは瞬く間に乾き始めました。

ということでこのスカイマークのBoeing737の水しぶきは少ない。。。

-1-2868

閑話休題という訳ではありませんが、展望デッキ手前のスポットの様子を見てみると、Boeing787だらけ。。。

ちなみに下の写真には6機のBoeing787が映ってます。スポットに4機、滑走路でラインナップしている1機と滑走路手前で待機している1機。

時代が変わりましたねぇ。

-1-2963

そのBoeing787も晴れているけど、濡れている滑走路からテイクオフ。

メインギアが水溜りを通過し、水しぶきを上げてくれました!!

-1-2972

エアドゥのBoeing767。かろうじてジェット噴射に吹き飛ばされた水しぶきが小さく。。。。見える?!

-1-3002

JALのエコジェットの離陸。特別塗装機だったし、水しぶきは小さいけど掲載しちゃいます。

-1-3194

スターフライヤーのAirbus A320。こちらは上昇シーンですが、先行機が見え、しかも先行機がスターアライアンス塗装のAirbus A330だったので。。。

白黒つながり、スターつながり、Airbusつながりということで。

-1-3362

一時晴れた空港上空も15時を回り、再び雲が厚くなり、ポツリポツリと雨も降り始めました。

ANAのBoeing777が、再び滑走路を濡らし始めた雨水を巻き上げて離陸していきました。

-1-3431

雨の日はこうした普段見られないシーンを見せてくれるので、たまには良いですよね。

これから梅雨。

空港へもなかなか足が向かない1か月が始まりました。

早くも、梅雨明けが待ち遠しい気分です。

明日以降もこれまで撮り貯めた写真から記事を投稿していこうと思います。

雨に負けずに、梅雨を乗り切りましょう!!

それでは華金、良い1日を!!

(長い1週間だった。。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください