ダイナスティのテイクオフ

ダイナスティ。。。CHINA AIRLINESのコールサイン。カッコいいですよね。

成田空港が開港し、羽田空港が国内線のみになってからも政治的な理由から成田空港へ行けず、羽田空港に残った海外の航空会社。昔は「中華航空公司」と漢字で書かれたジャンボが飛んでいましたが、今ではおしゃれなAirbus A330が中心になって羽田と台北を結んでいます。

そのおしゃれな?!Airbus A330の正面顔。口をへの字に曲げているというか、手拭いを巻いているというか、ちょっと面白い顔です。-1-5644

綺麗な飛行機がランプエリアに入ってきました。

-1-5650

副操縦士というか、右席に座っているパイロットの服装が。。。。

3本線のアディダスのジャージ?! ノーネクタイです。

左席は女性パイロット?!

-1-5667

パイロットをよく見ようともう一度正面顔。
でも、良く見えません。。。

-1-5672

出発シーン。
地上支援スタッフが手を振って飛行機を見送ります。

-1-6405

斜め後ろからの地上走行シーン。梅の花が大きく目立ちますね。

-1-6431

「Tokyo International Airport」で記念撮影。主翼の翼端が徐々に持ち上がってきます。

このローテーション間際の離陸滑走シーンは翼が空気をつかんでいく感じがしていいですね!

-1-6464

そしてローテーション。

-1-6465

エアボーンし、初期上昇中のAirbus A330。美しい飛行機の力強いワンシーンです。

-1-6466

そしてスカイマークに導入された同じAirbus A330と。

-1-6469

もう1機。背景に2機の白装束の飛行機がいたので。もうBoeing777も売却される時代になったんですね。。。

-1-6812

「Tokyo International Airport」が写っているので。。。

「CHINA AIRLINES」のCの文字の前に赤い楕円形の模様が見えますが、良く見ると「華航」と書かれた印章のようです。

-1-6820

「SAMURAI BLUE」と。。。

-1-6827

羽田空港も現在は国際線ターミナルが拡張され、成田空港ほどではありませんが、様々な海外の航空会社が利用するようになりました。

が、以前は、空港の片隅の小さな国際線ターミナルからこの中華航空(CHINA AIRLINES)が台北に飛ぶだけだったんですよね。

今ではこのCHINA AIRLINESも成田空港を利用するようになり、成田ではCHINA AIRLINESのジャンボも見ることができます。

時代の流れを感じさせてくれる航空会社です。

台湾の台北へは羽田空港から7時10分と14時35分の2便がこのCHINA AIRLINESで運行されています。7時10分で行けば、もしかして日帰りの台湾旅行も可能?!

近い外国なのですが、まだ行ったことがありません。
台北の松山空港は航空ファンにとっても楽しい空港だとか。
行ってみたいものです。2人の子供たちが大学を卒業したら・・・あと4年半です。

床屋さんにも行ってすっきりしたり、今日は雨が降らなければエアカナダのBoeing787に会いに行ってこようかな。。。

それでは皆様、良い1日を!!