NCAのジャンボ達
本日はNCAのジャンボ達をたっぷりとご覧いただきたいと思います。
写真が多いので、コメントは短めに。
まずは、JA15KZ、Boeing747-8Fのゴーアラウンドから。
7時51分にランディングした中国国際航空のBoeing747-400Fがまだ滑走路内にいて、7時53分にこのJA15KZはゴーアラウンドしていきました。かなりギリギリまでアプローチを継続し、ランディングしようとしていたのですが。。。。
上の写真とどこが違う!?と思われる貨もしれませんが、ゴーアラウンド2枚目は主翼の上面が見えるんです。上の写真と下の写真、どちらかにしようと迷ったのですが、選びきれず、2枚とも掲載することにしました。
そのJA15KZ、8時3分に再度アプローチ。この写真では「さくらの山」公園がはっきりと見えます。機体の丁度テールのお尻の部分の下、斜めの白いフェンスがある場所がいつも写真を撮っている場所です。朝の早い時間なので、まだ人はまばらです。
JA15KZ、豪快な白煙を上げてランディングです。ホント、豪快。タイヤが破裂したのでは?!と思うくらいの白煙でちょっとびっくり。
続いてはJA12KZのランディング。
この接地直前の「もうすぐ、車輪が滑走路に着く」というタイミングが結構好きです。
そしてJA12KZの接地。JA15KZよりはソフトな感じの接地でした。
おっ! 面白い顔のBoeing747-8Fです。鼻が青い。
意図的にこうしているのでしょうか? それともどこっからの借り物?!
次はJA01KZ、Boeing747-400Fの古株です。なんか、安心感がありますね。
こちらには愛称が付けられていて、JA01KZはNCA Pleiades(プレアデス)です。
接地間際の動作も大先輩の風格を感じさせます。
接地もスムースで、程よい白煙がランディングの迫力を伝えてくれます。
今度のBoeing747-400Fは白鼻!
こちらはJA07KZ、NCA Andromeda(アンドロメダ)です。
接地シーンも一応。
今度は灰鼻! 青がいて白がいて灰がいる。何色の鼻があるんだ?
あえて、こういう鼻の色にしているんでしょうか。
こちらはJA06KZ、NCA Antares(アンタレス)です。
最後はこんごはさくらの山からの撮影。再びBoeing747-8Fです。
早朝に上の写真の左下に見えるマロウド・インターナショナルのホテルの窓から見た白い鼻のアンドロメダが出発のためにタキシングする脇をアプローチするJA14KZ。
NCAも以前はBoeing747-400Fだけで、みんな同じ塗装で、愛称の違いくらいしか楽しみがなかったのですが、今回は楽しませてもらいました。-8Fのゴーアラウンドに始まり、3色の違う色の鼻。
-8Fもそろそろ見慣れてきた感がありますが、今年の10月下旬には羽田空港にいよいよBoeing747-8iがやってきますね!
旅客型のBoeing747-8はまだ見たことが無いので楽しみです。
8月も最終週、曇り空からのスタートです。今週は暑さもやわらぎ、真夏日(30度以上)にならない日もあるようです。ようやく一息つけそうな気候になりますね。
それでは皆様、良い1週間を!!