JALのBoeing767@NRT
夕方の成田空港、B滑走路展望台。
夕方は飛行機の表情が変わるので、好きな時間帯です。
今日はそんな中、B滑走路から離陸したJALのBoeing767、2機をご覧いただきたいと思います。
最初はラインナップしたBoeing767。R1ドアの後ろにある影、ウィングレットの影です。
はい、ウィングレット付きのBoeing767でした。JA606J、以前はウィングレット無しだったのですが、ウィングレットはオプションで後付け可能、最近つけられたんですね。
初期上昇シーン。この森と空の境目を上昇する際に見えるジェットがイイんですよね~。
続いて、滑走路に向けてタキシング中のBoeing767の横顔。このドアがBoeing767の特徴でもあります。小さな丸いまど。そしてドアにハンドルが見えませんよね。ドアの左型に縦長のスリットのようなものが見えますが、これがドアを開けるハンドルです。そしてドアは機内の天井裏に滑り込むように上方に開きます。
滑走路手前。この角度から見る飛行機、飛んでいるときも、地上でも良いですね。
サンアークのBoeing767。いま、このサンアークを見ると、なぜか嬉しくなります。
エアボーン直後。離陸滑走距離が結構長く、これが限界でした(^^;)
成田に行くと、いつも見慣れているデザインのANAやJALの飛行機は、撮影せずに見て楽しむことが多いのですが、こうして撮影してみると羽田とは違った風景も見られて、たまには良いですね。
今回はウィングレットの有無、新旧デザインという”対比”というコンセプトでの記事にしてみました。
さて、ようやく金曜日です。そして明日からは3連休です。天気も回復するようですし、3連休のどこかで空港に出かけたいと思います。ストレスを解消しないと。。。。
それでは皆様良い1日を!