フィリピンのAirbus機
ギザギザの太陽がとっても情熱的で印象的なフィリピン航空。
Boeing777を5機持っているだけで、あとはすべてAirbusの飛行機を使っているAirbus大好き航空会社です。
今日はそのAirbus機の中からAirbus A330とAirbus A320の離陸シーンを掲載します。
まずはAirbus A330-300(RP-C8760)から。
4枚の写真がありますが、選べなかったんですよね。どれも似たような写真じゃないか!と言われそうですが、どの瞬間も好きで、選べなかった。。。。
まずはエアボーン直前の写真。このかかと立ちになったメインギアがイイんです。飛ぶぞ!という瞬間。
そしてエアボーン直後の写真。浮いた!という瞬間ですね。
この写真も主翼のしなりの美しさが良く見えて、捨てがたかった。
最後は上昇する飛行機を斜め後ろから撮った写真。特にAirbus機はそのラインの美しさがとってもよくわかります。
皆さんは、どの瞬間、そのシーンがお好みでしょうか。
続いては羽田でも見ることができるAirbus A321-200(RP-C9909)です。
森の向こうから飛び出してきました。
斜め前、シャークレットと垂直尾翼が素敵です!
ギア格納直後、ほぼ真横。でもお腹。。。
ちょこっとだけ角度が違いますが、真横より好きなんだなぁ。
いつも現像する前に”掲載候補”を選んで1機当たり10枚程度に絞り、現像してからさらに実際に掲載する写真を選ぶのですが、この”選ぶ”工程が難しいんです。
選びながら、選ぶ理由を考え、その理由がブログでのコメントになったりします。
今日の記事の最後の2枚なんか、どこが違うの?という声も聞こえてきそうですが、角度が少し違うだけなんですよね。真横はあまり好きじゃないので、ちょこっと斜め後ろからの後追い写真も残したのですが、「Philippines」のも位jがエンジンに隠れないギリギリの角度。そんなことで最後の写真を残しました。
そんな風に悩みながら毎回ブログに掲載する写真を選んでます。
さて、ようやく金曜日です。
朝晩は15℃前後で昼間でも25℃以下というとっても過ごしやすい時期になりました。そして今日は晴天! 素敵な秋の1日になると良いですね。