ルフトハンザのBoeing747-400、羽田から最後の離陸
ルフトハンザのBoeing747-400、羽田空港の昼のメインイベント!というべき存在で、赤と青に見慣れた私たちをワクワクさせれくれていました。
そのルフトのBoeing747-400ですが、昨日がラストフライトでした。本日からは別の機種が羽田線に投入されるからです。
ちょうど、昨日はカミさんが北海道から戻ってくるということもあり、そのついでにルフトの最後のテイクオフを撮影してきました。
空港へ着いた時には北風運用だったのですが、すぐに南風運用に変わり、ルフトハンザのBoeing747-400はRWY16Lからの離陸になりました。
東京ゲートブリッジを背景に離陸滑走。15時半過ぎの太陽は既に傾き始め、光の色も白からちょっとオレンジがかった色に変化していて、白い機体をベージュ色に染めます。
重機が並ぶ前でようやくローテーションか?!なかなか飛び上がろうとしません。このままではエアボーンの瞬間が撮れない。。。ちょっと焦りながら追いかけます。最後の離陸、名残惜しいのでしょうか。
ようやく前輪を持ち上げました。主翼もグイっとしなってます。
エアボーンの瞬間はターミナルビルや照明搭にさえぎられて撮ることができませんでした。
羽田空港での撮影は本当に難しいです。展望デッキ正面の照明搭の間で撮るしかないのですから。。。
取りあえず、上昇するシーンから撮影再開。ウィングレットのついた翼を大きくしならせて力強く上昇するジャンボ。カッコいいですねぇ。今日からこのシーンが見られなくなるんですね。
今日から羽田線にデビューするBoeing747-8iはどんな上がりを見せてくれるのでしょうか。
最後の1枚。
これがジャンボだ!という1枚。
昨日がルフトハンザのBoeing747-400のラストでしたが、本日からはBoeing747-8iが羽田線に投入されるとのこと。
たまにはシップチェンジでBoeing747-400が来ることもあるかもしれませんが、基本的にはBoeing747-8iになるようです。
日本に-8iが来るのは初めて?!
今日もメンタル的な事情で会社は休みますが、気分を高揚させ、不安やストレスを解放するためにも羽田空港に行ってこようかと思います。先週から羽田空港には頻繁に行ってますが、それでかなり気持ちも楽になってきたような気がします。(薬のお陰かもしれませんが)
医者からも何か趣味や楽しみはありますか?と聞かれて、「飛行機を見ることです」と答えました。
好きなことをたくさんやって、心の負担を減らすようにしたほうが良いというアドバイスに従おうと思います。(交通費はかさみますが。。。)
それでは、皆様、良い1週間を!