羽田空港の夜明け

12月6日(土曜日)、今朝は早朝に到着するタイのジャンボを撮りたくて、羽田空港へ行ってきました。まだ真っ暗な5時30分頃に家を出発。出発時点でタイのジャンボはまだ四国沖を飛行中だったので、間に合うかと思っていたら。。。

穴守稲荷付近の信号で停車中にFR24をチェックしたらもう房総半島の真ん中あたりにいる!!これは間に合わないかも。。と思いながら環八をそのまま走り続けましたが、案の定、間に合いませんでした。多摩川沿いに環八を走って、空港南側の地下道の入り口で丁度目の前をタイのジャンボが着陸しました。。。

と、これはこれで残念だったのですが、丁度時間も6時20分ということで、第1ターミナルの展望デッキのオープン時間に丁度良いということで、そのまま車をP1に停めて、第1ターミナルの展望デッキへと向かいました。

そこでまず目にしたのが、既にご来光を拝んでいる富士山の姿でした。羽田空港はまだ夜明け前。何とも美しい風景でした。-1-4345

まだ夜明け前の空港ですが、動きは活発です。6時半前だというのに、出発ロビーは多くの旅行客でにぎわっていましたし、保安検査場には行列さえできていました。空港は出発機や出発準備のためにトーイングされてスポットに向かう飛行機がたくさんいて、非常にあわただしい様子でした。1日の始まりという感じがして良いですね! そんな夜明け前の空港をオレンジ色に染まった富士山が遠くから眺めているようです。

-1-4348

-1-4356

おっ! あれはカタール航空のBoeing787!! 初めて見ました。こんな遠くから、手前のANAのBoeing777に邪魔されていますが、間違いなくカタール航空のBoeing787です。これでも一応初モノゲット!?

-1-4367

その隣ではJALとANAのBoeing777が向かい合っていました。何か、相談しているように見えます。

「今日、オタクどこ行くん?」

「今日はホノルルです♪」

「今日みたいに寒い日は、ハワイはええなぁ、わしゃ、ロンドンや。。。」

「もうあっちも寒いんでしょうねぇ、風邪ひかないようにお気を付けて♡」

なんてね。

-1-4369

富士山の頂上付近、もう真っ白です。そして今日は風も強いのでしょう。雪が舞い上がっていて雪煙になっているように見えます。空港もとっても寒かった。。。

-1-4386

そして夜が明けようとする空港に降りてきたスターフライヤーのAirbus A320。そのグランドピアノのような美しいブラックボディに夜明けの地平線が映り込んで、その美しさたるや・・・・ため息が出ます。

-1-4408-1-4412

そしてフランクフルトから飛んできたANAのBoeing787。フランクフルトを12月5日(金曜日)の11時48分(現地時間)に出発して11時間3分のフライトを終えようとしています。-1-4451

ようやく空港にも太陽の光が届き始めました。鼻がJA801AかJA802Aからの借り物?!のBoeing787、JA813Aが羽田空港のRWY34Lにランディング。

-1-4485

上に掲載したカタールのBoeing787や朝の会話中のBoeing777を背景に減速します。

-1-4492

タイのジャンボは撮ることができませんでしたが、羽田空港の夜明けを十分に楽しむことができました。今朝は風が強く、寒かったのですが、空気が凛としていてとても済んでいて、富士山までくっきりと見えるとても良い風景が広がっていました。早起きして空港に出かけると普段は見られない美しい風景や飛行機に出会うことができます。

夏の間は夜明けの時間がとても早く、空港の展望デッキはオープンしていないので、城南島とか京浜島とか空港周辺から撮影するしかないのですが、これからの時期は日の出時刻と展望デッキのオープン時間(6時半)が丁度良い感じに重なるので、夜明けのシーンを空港で堪能することができます。寒くなったら空港ビルの中に入って暖を取ることもできますしね。

さて、今日は胃の内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)を受けるので9時半頃に撤収してきてしまいました。本当はもう少しいてタイのジャンボやキャセイのジャンボが国際線ターミナル前のタクシーウェイを通るときに富士山を背景にした写真を撮りたかったのですが、それは諦めて帰ってきました。ブログの更新もしなくちゃいけないし。。。

ということで、今日は朝練のため、遅くなりましたが、ブログの記事を更新しました。

皆様、寒波が日本列島を覆って、寒い1日になりそうですが、良い週末をお過ごしください!!

One comment

• こんばんは。

ご無沙汰しております。
    タイのジャンボは残念でしたが、富士山も朝日に照らされたスターフライヤーも787も
    とても綺麗ですね!
    去年はインタミのホテルの工事のクレーンが富士山とかぶってしまいましたが、今年は
    今日みたいな天気だといいですよね。冬の羽田の醍醐味ですよね!
    鼻の白い787は国際線にもいたのですね!あんまりかっこいいものではありませんよね(笑)

新しいお仕事頑張ってくださいね!
    またお会いできたらと思っています。