2014年の振り返り、思い出の飛行機たち

2014年ももうすぐで終わり。今年は今日まで31回、飛行機を撮影に空港などに行きました。それぞれに思い出があり、「おっ!」というサプライズがあったりします。

今日は各月の思い出深い1枚を選び出して掲載したいと思います。(すべて既出の画像になります)

まずは1月。1月は2日から成田空港にいきました。そしてこの時はまだエールフランスのAirbus A380が成田に来ていましたね。いつものさくらの山ではなく、空港から少し離れた空港が見えない場所から撮影しました。主翼に隠れて見えませんが80周年記念ラッピングのA380です。-1-0102

2月は3回の撮影でしたが、そのうちの1回、2月22日・23日は成田冬合宿でした。まだ夜が明けない暗いうちからさくらの丘で開港を待ち、開港と同時にやってきたカンタスのBoeing747を撮影。夜が苦手で、光量不足な環境が苦手な私ですが、何とか撮りました!

-1-0222

3月はなんといってもANAジャンボのラストフライトですよね。

仕事がとても忙しい時期で本当の最終日や、ビッグイベントには出かけることができませんでした。私にとっての最後のANAジャンボの離陸の撮影がこのJA8961、小雨の降る中でのテイクオフでした。この日(3月30日)は海羽田企画で午前中から昼過ぎまでは確か、海から撮影していたのですが、あいにくの悪天候でほとんど写真は撮りませんでした。海羽田ののちに空港に出かけ、撮影したのがこのANAジャンボでした。

-1-0330

そして4月。4月7日にANA整備工場の見学に行ったのが今年の私にとってのビッグイベントの1つに数えられます。整備工場には最後のANAジャンボ、JA8961がいたんです!!

この日の整備工場見学ツアーはほとんど、JA8961撮影会となっていました。撮りまくりましたね。その中の1枚です。

-1-0407

5月はかなり空港に通いました。丁度転職時期だったこともあり、有給休暇を3週間いただいたんですよね。一部の方からは”定年退職して空港通い”などと言われましたが、6月からはちゃんとまた会社に通い始めました。

さて、その7回も撮影に行った5月ですが、一番の思い出はなんといってもBoeing727に会えたことでしょう。飛んでいるところは撮影することができませんでしたが、グランドレベルでしっかりと細部まで撮影してきました。

-1-0527

6月はSKYMARKのAirbus A330のデビューフライトがありましたね。初便は撮り逃しましたが、同じ日(6月14日)の2便目の撮影には成功しました。

日本へのデリバリーからかなりの時間がたってからの営業フライトの開始。この時のドタバタから半年ですが、スカイマークの不調はこの時から既に始まっていたんでしょうね。このあと、Airbus A380のキャンセルや経営悪化による支援要請などの話題で注目されました。この先、どうなるのでしょうか。。。

-1-0614

7月は成田夏合宿を含め4回、毎週のように空港に行っていたのですが、その中で思い出の1枚は羽田空港で撮影したエアカナダのBoeing787でしょうか。この時以来、エアカナダのBoeing787は撮影できていません。今のところ最初で最後です。

-1-0721

8月は8月16日に1回、羽田空港に行っただけでした。やっぱり暑かったからでしょうか。

そしてデビューからちょっと時間がたってからようやくBoeing787-9の離陸の撮影に成功したという月。この写真もメラメラとピントの甘さでグッドショット!という訳には行きませんが、8月はこれしかなかったんです(^^;)

-1-0816

9月は羽田に1回、成田に1回の撮影で、写真はその成田空港で初めて会ったセブパシフィックのA320です。

-1-0922

そして10月。10月は3回ほど羽田空港に行きましたが、特別に2枚の写真を掲載します。まずは政府専用機。

安倍首相がヨーロッパのどこかから帰国した際に撮影。

着陸シーンも撮影したのですが、私としてはこの写真が気に入ってます。ドアの内側には政府専用機のエンブレムがあり、ドアの脇には航空自衛隊発足60周年記念のステッカーが貼ってあります。そして頭上には国旗。

日本のVIP専用機ですね!

-1-1018

そして10月のビッグイベントはこのルフトハンザのBoeing747-8iの羽田就航でしょう。その初便のテイクオフです。10月27日は平日でしたが、空港というか展望デッキは航空ファンで一杯でしたね。

-1-1027

11月は11月23日に1回、空港に行っただけでした。

そこで撮影したのがRWY34Rを離陸する飛行機のどアップ写真で、その中で一番のお気に入りがこのルフトハンザのBoeing747-8iでした。柔らかな光の中、うっすらと水蒸気の線が主翼上面を流れるシーン。感動的でした。

-1-1123

そして12月。12月もまだ1回しか空港に行ってません(^^;)

結婚記念日の日、早朝から羽田空港にいました。そして撮影したのが富士山背景のハミングバードの出発機。JALのBoeing737は富士山とうまく絡まず、ERJ-170はタイミングはバッチリだったのですが、小さくて背景の国際線ターミナルビルのごちゃごちゃに負けてしまい、そしてANAのBoeing787はこの通り。。。

-1-1206

今年は本当にいろんなことがありました。

今年の私の10大ニュースはといえば以下の10個かな。。。

1.ANAジャンボの退役
2.ルフトハンザのBoeing747-8iの羽田就航
3.最初の転職
4.成田冬合宿(カンタスのBoeing747撮影)
5.成田夏合宿(JetstarのBoeing787撮影)
6.長男の運転免許取得
7.2度目の転職
8.ANA整備工場見学でJA8961と対面
9.禁煙1周年
10.スマホ機種変更(iPhone→Xperia)

今年もあと残りわずか。今日は羽田空港に行こうかな。。。そして来週初めには成田空港にでも行ってこようかな。

それでは皆様、良い1日を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください