SKYMARK A330とお別れ

民事再生法の適用を申請して経営破たんしたスカイマーク。6機保有していたAirbus A330の運航を1月末でやめることも発表した。

そもそも昨年の2月28日に羽田に到着してからもトラブル続きで営業飛行開始が何度か延期され6月中旬となった。そして7か月後、まさかの退役。

今後はファンドの力を借りながら、Boeing737のみで経営再建を図るとか。JALやANAの力を借りないのはあくまでも第3の航空会社の立場を維持したいからだそうです。それはそれで良いことだと思うのですが、ちゃんと利用者や空港を抱える地域のことを考えた経営をして、本当の意味での第3の航空会社になってほしいものです。

そんなことで、営業飛行最終日と言われている1月31日に乗客を乗せて飛ぶスカイマークのAirbus A330を撮りに行ってきました。最終フライトは夜になってしまうので、日中のフライトを私にとってのラスト撮影にしました。

まずは福岡からの到着便から。

NR-1653

福岡からなのでRWY34Lに降りるものかと思いきや、RWY34Rにランディング。柔軟運用でこんなこともあるそうです。ラッキーでした。

NR-1658

東京ゲートブリッジとの記念撮影。

NR-1674

スカイツリーとの記念撮影はANAの飛行機の垂直尾翼がちょっと邪魔に。。。。

NR-1677

そして1時50分発の福岡行きと2時発の新千歳行きの2機が仲良く並んでRWY34Rにやってきました。お昼頃、北風がとても強くなり、RWY05からの離陸に制限があったようです。RWY05からの離陸機が少なくなり、ソラシドやスターフライヤーの飛行機はじめ、多くの飛行機がRWY34Rから離陸していました。そのおかげで、次の写真のように4機のスカイマークの飛行機をいっぺんにフレームに入れることができました。(1機は垂直尾翼だけですが。。。)

NR-1930

昨年の7月末にデリバリーされたJA330Dと11月にデリバリーされたばかりのJA330F。

1年もたたずに飛べなくなるとは。。。

NR-1947

まずはJA330D、新千歳行きのBC717便から離陸。

NR-1976

東京ディズニーリゾートもくっきりと見えます。ゆっくりとローテーション。

NR-1981

東京スカイツリーと絡んでくれるかな。。。と期待していたのですが、強い北風を正面から受けてグングンと上昇していきます。

NR-1986

アンコリを光らせ、上昇するJA330D。お客さんはどれくらい乗っているのだろうか。

国土交通省から運航規程で定められた整備を行っていない機体を飛ばしていたことで注意を受けたこともあり、客足も遠のいているという話も聞きました。朝、予約サイトを見ても空席がたくさんあったとか。これまでのジャンボを含む”退役”の日のフライトはいずれも満席になっていたものですが、安全性への不安か、それとも退役が突然の決定だったからでしょうか。

NR-1991

航空会社には感心しない点がたくさんありますが、このAirbus A330という飛行機には責任はありません。不満もありません。相変わらず美しい飛行機です。ちゃんとした航空会社に使ってもらえればよかったのにね。

NR-1994

そして今度は福岡行きのBC15便のテイクオフです。

NR-2019

幕張のビル群や千葉マリンスタジアムを背景に上昇するA330。きれいです。機体もまだ3か月しか使われていないので新品同様です。

NR-2021

荒れ模様の東京湾と荒れ模様の経営のスカイマークのA330。

NR-2023

斜め後ろから。ギアアップ中。。。

NR-2027

雲が広がっていましたが、その上に出るようにぐんぐんと上昇。 NR-2033

福岡へのフライト、大きく右旋回します。結構ダイナミックというか、気合の入った”ひねり”です。

NR-2063

そのまま木更津の方へ向かうのかと思いきや、さらに旋回を続け、空港の上空に戻ってきました。

NR-2094

まさかこんな姿を撮ることができるとは!!

空港の上空を通過し、西へと向かうA330でした。

NR-2105

大量の写真で失礼しました。

複数回に分けてもしょうがないので、一気に掲載してしまいました。

今日はこれから成田空港へ行き、ヴァージンアトランティックの最後のフライトを撮ってきます。

それでは皆様、良い1日を!!

 

2 comments

  • おはようございます。

    昨日は物凄い北風で寒かったですが、そのおかげで34Rの離陸が増えて、撮影するには楽しかったですね!

    私は真ん中あたり(トイレのまえあたり)で撮っていました。
    スカイマーク2機が飛び立った後にインタミに移動しました。

    しかし、スカイマークって(前社長がかな?)かなり無計画というか無謀な経営だったのかな?と改めて思います。
    私はスカイマークに乗ったのは一度だけ。それもこのA330に乗りたかったのでその日はスカイマークにしました。
    乗ってみればなかなか良い航空会社だと思いました。
    現場は一生懸命やっているのに幹部のやることでいちいち物議を醸してその結果がこれではね。スタッフにも飛行機
    にも、特にこのA330には気の毒でなりません。次はいい航空会社で使われたらいいですね!

    昨日はゆっくりお話しできませんでしたが、またお会いできたらと思っています。
    VSのラストフライトのお写真、楽しみにしています。

    ではまた。

  • ☆ボンさん
    昨日は横風が強かったり、バードストライクがあったりで、Dランからの離陸が制限され、
    RWY34Rからの離陸がたくさんで楽しい2タミ展望デッキでしたね。
    昨日は本当にいろんな方にお会いできました。
    ちゃんとお話できず、失礼しました。

    VSのラストフライト、撮ってきました。
    結構、感動しました。
    2月2日の記事に掲載します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください