キャセイのジャンボのテイクオフ

残念ながら雨の月曜日ですが、ジャンボのテイクオフを見て元気にスタートしたいと思います。

久しぶりに見たキャセイのジャンボのテイクオフ。カーゴなのですがBoeing747-400Fでした!!

2月1日の午前9時44分。朝日を背中に浴びたジャンボがグングンと加速します。NR-2382

香港に向かうのか、貨物が軽いのか、早々とローテーション。

NR-2384

エアボーン直後、メインギアが滑走路から離れたこの瞬間が好きです。「浮いた!」という感じ。この大きなジャンボが重力の束縛から離れて3次元の世界に飛び出した瞬間。

NR-2385

「がんばろう」の文字を背景に上昇するジャンボ。この横顔は何度見てもいいですね。

しっかりと前の空を見据えて重力にあらがって上昇しようとする力強さを感じます。

NR-2386

背景が森から空に変わると少し安心します。斜めになったテール部分が滑走路と平行というか、それ以上の角度になるこの上昇角。ジャンボらしい。

NR-2388

窓のない貨物機、このつるんとした感じのジャンボも味がありますねぇ。キャセイの色合いや垂直尾翼の翼のイメージも素敵です。

NR-2392

ギアのドアがまだ閉まっていませんが、この角度から見るジャンボの上昇する姿、いいですよね。。。成田空港の第1ターミナルの展望デッキもワイヤーフェンスにしてくれればよいのに。

撮影用の”穴”はやはり小さく、離陸・上昇する飛行機を追うにはまだ狭すぎます。

NR-2393

キャセイのジャンボ、本当に久しぶりに見たような気がします。冬になってから羽田でもキャセイのジャンボの離陸はRWY05からになってしまい撮れなくなりましたし、成田空港でもA330だったりしました。ジャンボ、しかもBoeing747-400Fは本当に久しぶり!だったような気がします。

さて、久しぶりにしっかりとした雨が降ったような気がします。夜中に屋根を叩く雨の音で何度か起きました。今の時間はしとしと雨に変わりました。この後、雨は止んで気温もかなり高くなる予報です。東京・横浜の最高気温はなんと17度の予報!雨が止んで気温が高くなると心配になるのは”花粉”。そろそろ花粉症の季節ですね。。。

それでは皆様、良い1週間を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください