Speedbird7 & Speedbird8、Special!

昨日は雨の合間の貴重な晴れの日ということで、早朝から羽田空港に行ってきました。

4時半に目が覚めてしまって、それからブログを更新して、5時半くらいに家を出発。6時半の展望デッキオープンの直後から第1ターミナルの展望デッキで撮影を開始しました。

狙いは本日掲載の飛行機、ブリティッシュエアウェイズのBoeing777でした。

昨日の記事に「アレ」と記載したものです。

一昨日の夜から昨日の羽田行きは決めていたのですが、そこへ飛行機写真仲間からこのブリティッシュエアウェイズの特別塗装機の知らせがあったので、これは見なくては!ということで楽しみにして出かけたんです。

到着予定時刻は7時ちょっと過ぎ。ハミングバードデパーチャーの前です。

家を出るときにはETA07:20だったのですが、6:55にSpeedbird7はやってきました。

展望デッキにいた多くの飛行機ファンの持つカメラのレンズが一斉に動きました。NR-5313

まだ、何が描かれているのかよくわかりませんが、赤と黒の模様が見えました。

機材はG-YMML、Boeing777-200ERです。NR-5321

工場の煙突が黙々と白煙を吐き出しています。そしてタッチダウンしたBoeing777のメインギアも白煙を上げます。NR-5330

タッチダウンの瞬間は手前にいた某J社の飛行機からの排気でメラメラしちゃいましたが、その直後、空気の揺らぎのない空間に飛行機は飛び出してきました。NR-5332

そしてノーズギアが設置した瞬間、かすかな白煙がノーズギアからもあがります。NR-5337

「Tokyo International Airport」へようこそ!!

このデザイン、何かの花?!

竹とバラをモチーフに西洋と東洋の融合を表現したデザインで、中国のファッションデザイナーであるマーシャ・マさんによる作品だそうです。上海で開催された「GREAT Festival of Creativity」というイベントを記念したもの。

「GREAT」という文字ははっきりと見えますよね。NR-5342

薔薇と竹のデザインがすべて見える角度で1枚。NR-5347

反対側も同じデザインです。NR-5388

Speedbird7が着陸後、3機のハミングバードを撮り終えた頃、今度はエールフランスのBoeing777が出発するということで、その離陸を撮るべく、大急ぎで第2ターミナルの展望デッキへ移動しました。

そのエールフランスのBoeing777の離陸シーンはまた後日。。ということで、8時50分発のSpeedbird8の離陸シーンです。

この時期の9時頃は、もう太陽はかなり高いところにあって、逆光もあまり気になりませんでした。NR-5875

延長された滑走路の南端、C-1からの離陸滑走開始。第2ターミナル展望デッキの北側中ほどで撮影していたのですが、正面をちょこっと過ぎたところでローテーション。場所的には最高の場所でした。NR-5880

機体の重量がメインギアから主翼に移動する瞬間。翼がその重さを支えるようにしてしなります。NR-5882

そして東京ゲートブリッジを背景に、エアボーン。

バッチリのタイミングでした。NR-5884

胴体に書かれたデザインがすべて見える角度。

揚力を捕まえ、機体を持ち上げている翼も美しい!NR-5886

そして東京スカイツリーを背景に上昇を続けます。これまたバッチリのタイミング。NR-5887

上の写真は東京スカイツリーに串刺しになっている感じなので、ちょっとタイミングをずらしてもう1枚。。。NR-5888

最後はギアを格納して上昇するSpeedbird8。

ちょっと遠いですね。NR-5890早起きして出かけて本当に良かった!

久しぶりの羽田空港での初モノでした。

もうこの飛行機の着陸と離陸を撮ることができたので大満足の1日でした。

ハミングバードの3機やエールフランスのBoeing777とこのブリティッシュエアウェイズのBoeing777、アシアナのA330やKOREAN AIRのBoeing777なんかはまぁ、珍しい存在として気合を少々入れて撮影しましたが、その他はいつもと変わり映えせず、「また青の737か。。。」とか、「また赤の737か。。。」という感じ。

やはり、新しい飛行機の見方を探さなければだめですね。最近、羽田空港の展望デッキが多いので、同じような写真で「天気が違う」だけの写真ばかりになってきました。

「新しいテーマ探し」がこれからのテーマです?!

我が家の周辺ではまだ雨は降っていませんが、厚木の少し西まで雨雲は迫ってきています。

あと数時間もしたら雨が降り出すのでしょうね。

今日も雨か。。。

まぁ、天気は悪いですが、週の始まり。

皆様、元気に良い1週間を!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください