AAの777

本日はアメリカン航空のBoeing777の写真、離陸シーンをご覧いただきたいと思います。

アメリカン航空が新デザインになって結構時間がたちますが、ようやくなじんできた感じです。

まずは、タキシング中のBoeing777を斜め後ろから。エンジンがでかいです。そして年季が入っている感じです。NR-6359

アメリカの国旗を背負っている感じのアメリカン航空。社名に国の名前を掲げているんですからね。そういえば日本航空もそういう意味では日の丸を掲げている感じがしますね。鶴丸も最初は日の丸を意識してデザインされたのでしょう。NR-6362

いよいよテイクオフ!と期待して待っていたら、あれ?あれ? まるでANAの国内線のBoeing737のような場所でローテーション。

傾いてるし・・・。

まずは左足だけエアボーン。NR-6419

そして右足もエアボーン。。。

グライダーの訓練中、こんな離陸したら、後席から「傾きっ!」って怒鳴られたな。

ちなみに、この日のこの時はどちらかといえば西よりの風だったので飛行機から見て左側からの風。つまり、軸線維持のための傾きではありません。あおられただけ?!NR-6420

この角度でBoeing777の上昇を見られるのは嬉しいものです!!

回送で人が乗っていない?!と思わせるような軽々とした離陸です。しかももうギアアップ動作を始めてます。NR-6423

ギアをしまった飛行機の上昇シーン、斜め後ろからの撮影は大型機(旅客機)ではこの飛行機でけだったような気がします。NR-6428

もう1枚、アメリカン航空のBoeing777の離陸です。

こちらは普通の離陸滑走距離でほかの大型機と同じような場所でローテーション。

「NARITA」の文字の目の前でローテーション。「NARITA」の文字が大きいからなのか、Boeing777がちょっと小さく見えます。飛行機はBoeing777-200/ERです。NR-6534

 

こちらは傾かず、水平を維持しながらエアボーン。きれいな離陸です。翼もグイッとしなってます。ちゃんとお客さんが乗っているんですね。NR-6536

エールフランスのBoeing777とアメリカンのBoeing777のツーショット。ロゴマークがなんか似てますね。平行四辺形を縦に長くしたようなデザイン。お互い、国旗を垂直尾翼に掲げているし。NR-6537

こちらはいつも通り、ギア格納中の斜め後ろ姿。おまけです。NR-6539さて、タイトルの「AAの777」、なんだか元気になりそうなタイトルです。あえてこんなタイトルにしてみました。なぜかというと・・・・・。

まず、”AA”。

こちらはIATA(国際航空運送協会:International Air Transport Association)の2レターコードでアメリカン航空を示します。ちなみにJALは”JL”、ANAは”NH”です。

なぜ”AA”が元気になるかというと、弊社の業績評価などで「目標を達成し、期待を上回る活躍をした」という評価の際に使われる文字だからです。ちなみに、普通は”A”、突出した活躍なら”AAA”、Man of the Yearを獲得するような大活躍なら”S”、普通以下で降格も検討するような状況なら”B”です。

なので、”AA”と評価されれば昇給もあるし、大抵の社員は喜びます。

そして”777”こちらは言わずと知れた「ラッキーセブン」。私はパチスロはやりませんが、「777」になるとコインがたくさん出てくるのですよね。

なので、「AAの777」って縁起が良いというか、うれしいフレーズだなということで、元気になりそうなタイトルですと表現しました。

ちなみにIATAの航空会社のコードは2文字ですが、ICAO(国際民間航空機関:International Civil Aviation Organization)の航空会社コードは3文字です。じゃあ、”AAA”はあるのか?!というと、現在は”AAA”のコードを持つ航空会社は存在しません。過去に「アンセット・エアラインズ、アンセット・オーストラリア航空」という会社があり、ICAOの3レターコードが”AAA”でしたが、今は存在しません。

ちなみにアメリカン航空はICAOの3レターコードでは”AAL”です。

 

さて、今日は幕張で開催されているレッドブル・エアレースの2日目、決戦の日ですね。昨日から何人かの知人が出かけていて、Facebookで写真を見せてくれています。昨日はあいにくの天候でしたが、今日の決戦は良い天気で見られることでしょう。室屋さんの結果が楽しみです。私は今夜のBS1で楽しむことにします。

じゃあ、昼間は何をするか・・・

天気もよさそうだし、今日も日中は夏日になるとのこと・・・・羽田でビールですかね。

それでは皆様、良い日曜日を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください