TOMODACHI、Boeing787-9

本日もBoeing787です。

ANAのBoeing787-9の初号機、「TOMODACHI」のステッカーが貼られたJA830Aです。

世界で2番目に受領したBoeing787-9を”Fly First”にこだわるANAは世界で初めて定期便に就航させました。

そのBoeing787-9です。

プッシュバックからタキシング開始までのシーンと離陸のシーンの2つのシーンの写真を掲載しますが、それぞれ別の日に撮影したものです。

まずはプッシュバックシーンから。

Boeing787-8よりも6m長い胴体、Boeing787-8と印象が違いますね。NR-5652

機体後部のレジ番号が描かれた部分のドアップ。「DREAM LINER」の文字が素敵です。NR-5669

主翼・エンジンそして「TOMODACHI」。

在日米国大使館と米日カウンシルが主導して東日本大震災復興支援を計器に開始した、日米友好関係強化のための官民パートナーシップである「TOMODACHIイニシアチブ」。

ANAはその「TOMODACHIイニシアチブ」の支援を行うべく、スポンサー契約を締結し、こうしたステッカーを張っています。NR-5671

ターミナルビルのガラスに反射した朝の光を受けながらタキシングを開始。NR-5678

いってらっしゃい!の図。NR-5680

そしてここからは別の日に撮影したBoeing787-9の離陸シーン。ANAは2015年3月末時点で2機のBoeing787-9を保有しています。今でもまだ2機かな。。。

Boeing787-8と違い、保有機数がまだまだ少ないので、めったにお目にかかれません。NR-10960

ローテーション!

ダイナミックです。今まさに宙に浮かんとする飛行機、この翼のしなり、美しい!力強い!NR-10962

あの船の上からこのBoeing787-9の離陸を撮りたかった。。。いいなぁ。NR-10968

うっすらとした水蒸気を主翼上面に発生させながら上昇するBoeing787-9。

-8よりスマートに見えますが、垂直尾翼がちょっと小さ目でバランスが悪い感じもします。全体的なバランスは-8の方が良い?!NR-10974

ギアを格納し上昇を続けるBeoing787-9。NR-10995最近、グレー背景の写真ばかりが続いています。

梅雨の時期だからしょうがないか。。。

でも今日や明日は晴れ間がありそうですね。今朝も6時時点ではまだ雲が多く、羽田空港も北風運用中ですが、日中は晴れて、南風になりそうです。

久しぶりに500mmのレンズをもって、どアップを撮りに行こうかな。

 

今日からとても暑くなりそうです。

熱中症に気を付けてお過ごしください。

楽しい週末を!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)