エアアジア XのAirbus A330

マレーシアの格安航空会社、エアアジアXのAirbus A330。

ド派手な紅白の飛行機です。

昔のエアアジアJapanはAirbus A320でしたが、長距離国際線を飛ぶエアアジアXの場合はAirbus A330なんですね。NR-2885

「NOW EVERYONE CAN FLY XTRA LONG」、エアアジアXのXはXTRA(EXTRA)のXだったんですね。格安航空会社だけど長距離国際線もあるよって意味?!

ん?! 機首部分の国旗がマレーシアじゃない。「THAI AIRASIA X」って書いてある。THAIの国旗ですね。

冒頭にマレーシアの格安航空会社と書きましたが、この飛行機はエアアジアの子会社エアアジアXがタイに作ったタイの格安航空会社だったんです。NR-2891

斜め後ろ姿。美しいAirbus A330ですが、このデザインだとちょっと。。。

サンタクロースを連想してしまいます。なんだかおめでたい感じの飛行機ですよね。NR-2895

さくらの山を背景に離陸滑走を開始したタイ・エアアジアXのAirbus A330。

コールサインがカッコいいんです。「EXPRESS WING」。NR-2917

ちょっとメラメラが少なくなったかな。。。 ぐんぐん加速していきます。

マレーシアまでは6時間ほどの飛行時間、燃料はたっぷりと入っているんでしょうね。そしてAirbus機なので、離陸まではかなり長いこと走るんでしょうね。NR-2920

正面に来てもノーズギアを上げる気配すら感じません。しっかりと前傾姿勢を保ったまま絶賛加速中。NR-2921

ようやくエアボーンしましたが、既に南側のメラメラの中。メラメラが多いとオートフォーカス(AF)も迷うんですね。ファインダーの中の◀と●もちらちらとしてピントを合わせるのに迷っていたというか苦労していました。NR-2925

そしてこの日のサプライズというか、初モノ第1弾はこのエアアジアXの特別塗装機?!

顔が鷲のようなデザインになってます。

ノーマル塗装とは全く印象が異なり、パワフルというか戦闘的というか、力強いイメージに大変身ですね。赤は攻撃色でもありますからね。NR-3612

顔の部分のドアップ。コックピットの窓をちゃんと”目”としてデザインされてますね。これはすごい。こちらは本家のエアアジアXです。ちゃんとマレーシアの国旗が描かれています。NR-3628

ちなみにこちらの本家エアアジアXのコールサインは。「XANADU」(ザナドゥ)。カッコいいですね。

ザナドゥと聞くと、私はオリビア・ニュートンジョンの歌を思い出します。

英語でXANADUの意味は「田園美豊かな土地、桃源郷」という意味だそうです。

NR-3642

 

タイ・エアアジアXと同じように桜の山を背景に離陸滑走を開始したところから撮影!と思ったのですが、ここから悲劇が。。。。

まず離陸滑走を開始した時刻が10時半過ぎで既に出発ラッシュが始まっていて、手前にはタキシング中の飛行機が列を作っていてそのジェット排気でメラメラのカーテンが。。。

そして・・・NR-3697一昨日の記事に書きましたが、この日はがっかりや反省や悔しさがたくさんありました。

その最初のがっかりと悔しさがこのエアアジアXの特別塗装機で起こったのです。

上の写真、離陸滑走を開始してからもいつものように連続写真を撮るべく、ピントを合わせながら、メラメラを避けながらシャッターを押していったのですが・・・・。

1枚も撮れていない!!

撮影は順調に進んだかに見えたんです。ちゃんと上昇するまでシャッターは押すことができていたんです。

それなのに、撮影後に確認してみると上の写真以降の写真が記録されていません。

なんてこった!!

カメラの故障か?! この日の成田の撮影はジ・エンドか!?とかなり焦りました。

カメラの電源OFF/ONでも撮影画像は記録されず、空虚なシャッター音が鳴るばかり。

もう一度電源を切り、バッテリーをいったん抜いて、SDカードも別のカードに交換、もう一度電源を入れて撮ってみる・・・・撮影画像が記録されました。

一安心!

撮影が続行できる。

でも、撮ったつもりになっていたエアアジアXの特別塗装機の離陸シーンが撮れていなかったことは本当にがっかりしたし、悔しかった。今度はいつ会えるのやら・・・・。

このエアアジアXの前に飛んだKLMのジャンボで興奮し、熱くなり、カメラまで熱くなってしまったのでしょうか。

確かに炎天下での撮影、カメラ本体もかなりの熱を持ってました。熱のせいかなぁ。。。。

その後はできるだけカメラを熱くしないように扱ったのは言うまでもありません。

シャッターを押せても画像が記録されないという現象はこの日、この時だけでした。

今でもまだ悔しいです。

真剣にNikonをやめてCanonにしてやろうかと思ったくらいです。

ということで、今日の記事はここまで。

皆様、今週は月曜日が休みだったので、もう週の中日、水曜日です。

今日も暑い1日になりそうですね! 健康に気を付けてよい1日を!

 

p.s. 昨日の記事で舌が膨らんだ件を報告しましたが、昨日の午前中に病院に行ってきました。扁桃腺が腫れていて扁桃炎だと言われました。その炎症の原因となっているばい菌が舌に回って下を腫れさせていたのだとか。原因がわかり、薬を処方していただき、落ち着きました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください