JALのハミングバード・デパーチャー
本日はJALのハミングバード・デパーチャーの飛行機の写真です。以前はBoeing737とERJ170だったのですが、この日はBoeing737が2機でした。機材変更になったのでしょうかそれとも対象路線(便)が変わったのか。。。ATCを聞いていなかったので何便だったのかは分かりませんでした(^-^;
レジ番から運行記録を調べてみると最初のJA307JはJL221便で羽田→関空、2番目のJA349JはJL213便で羽田→南紀白浜でした。ということは以前と同じ路線なので、JL213便の機材がERJ170からBoeing737に変わったんですね。(少なくともこの日は)
ということで、まずはKIXへのJA221便です。
早めに空港について良かった。7時半から8時までの30分という厳密な運用ではなく、このJA221便は7時19分に離陸滑走を開始しました。
思いきって飛行機を中心ではなく、写真の下のほうにおいて、工場群を背景に入れてみました。
う~ん、、、昨日掲載したBoeing787と違って、このBoeing737は長く走りすぎ。。。
ほぼ目の前でローテーション、これでは富士山と絡めにくい・・・・!
どのように撮ってやろうかとほんの短い時間ですが、頭の中でアイデアがぐるぐると回ります。
背景をより多く入れるために、まずは引いてみました。飛行機が小さくなってしまうのは仕方がない!
富士山を入れようと、ここまで引いてみました。ぎりぎり富士山が入ってまずはOKかな。「Tokyo International Airport」の文字と富士山と飛行機がきれいに並んでくれました。飛行機は小さく、下のほうになっちゃいましたが。
武蔵小杉の高層ビル群を背景に上昇するJALのBoeing737。
この景色は何となく新しい感じがします。以前はNECのビル(屋上に円盤のようなヘリパッド?!がある建物)しかなかったのに。
続いては以前はERJ170だったJL213便です。こちらは短い離陸滑走で、さっさとローテーション。
国際線ターミナル南側の貨物ターミナルの手前でエアボーンしちゃいました。
横浜のランドマークタワーの頭がちょん切れちゃいましたが、昭和の工場とタイのジャンボの手前で気合の入った上昇角度を見せてくれてます。
国際線ターミナルビルの上に行っちゃう・・・・。
とりあえず、富士山ショット?!
Tokyo International Airportの文字もぎりぎり入っている?!
ハミングバード・デパーチャーと富士山の組み合わせはなかなか難しいですね。難しいからと言ってどうにかなるもんじゃなく、撮る側からすると”運”次第ですよね。
これからの季節、撮影のチャンスはたくさんあると思います。富士山は徐々に白く雪化粧していくことでしょう。
そしてよりくっきりと見えるようになるでしょう。
早起きして羽田空港に行くことが多くなりそうです。
本当はこのJL213便がERJ170でしかもサンアークであることを期待していったのですが、もうサンアークと富士山は撮れないのでしょうか・・・。
サンアークのERJ170がまだ飛んでいるのはこの日、この後、この目で見たのでわかりました。安心しました。
もう一度、サンアークのERJ170が富士山を背景に上昇する姿を撮りたいものです。
さて、急に寒くなりましたよね。
会社でのクールビズは10月末までなんですが、もうクールビズとは言ってられない寒さです。
10月末までは夏物の薄手のスーツで過ごそうかと思っていたのですが、昨日からとうとう冬物のスーツに衣替えしちゃいました。
そしてこれからはクリスマスまではコートを着ないで過ごそうかと思っているのですが、それも前倒しになりそうですね。
猛暑だった年の次の冬は寒さが厳しくなるという話を聞いたことがありますが、この冬はどうなるでしょうか。
北海道の初雪も例年より早かったようですし、もしかしたら寒い冬になるかもしれませんね。
それでは皆様、今日も良い1日を!!