羽田空港RWY34Rテイクオフ、名場面集

本日は羽田空港の第2ターミナル展望デッキから撮影した、RWY34Rを離陸する飛行機の名場面集(?!)をお届けしたいと思います。

22枚の写真、ちょっと多めですのでコメントは控えめに。。。

まずはAIR DOのBoeing767の離陸。この東京湾を背景に水平線を斜めに横切るような上昇シーンが好きです。 緑色のダンプカーはアクセント。NR-4574

そしてBoeing787-9のゆるゆるとしたエアボーン。ギリギリ東京ゲートブリッジが背景に入ってくれました。このJA836Aは国際線仕様で初のBoeing787-9です。ミュンヘンに行くのかな?NR-4676

そしてエアボーンが上の写真の位置だと、東京スカイツリーともバッチリ絡んでくれます!串刺しですが・・・。NR-4684

JALのBoeing777と東京ゲートブリッジ。NR-4716

再び、AIR DOのBoeing767。 いつもエアボーンが早いんです。NR-4740

JALの長いBoeing777。東京ゲートブリッジ→東京スカイツリーの定番コースですね。NR-4764

東京スカイツリーとの絡みを3枚撮影できましたが、串刺しよりもやや遅れてスカイツリーをやややり過ごしたこの絡みはいかがでしょう。NR-4772

今度はANAの長いBoeing777。NR-4786

JALのBoeing777と同じようなタイミングのエアボーンだったのですが、その後の上昇がちょっと違った。。。 スカイツリーはこんな感じで(^-^;NR-4793

別のBoeing777-300。 東京スカイツリー背景の写真はなかなか難しいです。タイミングが合いません。NR-4817

JAL EXPRESSのBoeing737-800。 海を背景に空を飛ぶ。NR-4829

ANAのAirbus A320の向こう側でエアボーンしたAIR DOのBoeing737-700。NR-4846

ウィングレットの内側のベア・ドゥは緑色のサッカーボールを持つ子でした。ベア・ドゥの傍らにあるのはなんだ? 一升瓶?!NR-4851

ワンワールド塗装のBoeing767。 JALのBoeing767にしてはエアボーンが早かった!NR-5114

JALのBoeing767のワンワールド塗装をちゃんと撮ったのは久しぶりのような気がします。NR-5122

羽田空港沖を遊覧する観光船が主役?! せっかく羽田空港沖にいるのに、船のデッキにいる人はまばら・・・・もったいない!!!NR-5148

ANAのBoeing777-200と貨物船。NR-5198

ANAのBoeing767と船。NR-5228

ANAのBoeing777-300と東京ゲートブリッジ。 この後、東京スカイツリーへ。NR-5259

東京スカイツリーの2つの展望台がちゃんと見えた。NR-5265

JALのBoeing767と東京ゲートブリッジ。NR-5330

ANAのBoeing767。北風が比較的強い日は、あっという間にエアボーンして、このロケットのような鋭い上昇を目の前で見せてくれます。ゴーアラウンドではありません。NR-5341

という感じで、羽田空港のRWY34Rを離陸する飛行機の見どころ特集でした。

第2ターミナルの展望デッキで撮影すると、だいたいこんな写真になります。東京ディズニーシーとか、東京湾背景の写真や、東京ゲートブリッジ・東京スカイツリーといったランドマーク背景の写真、もしくは東京の都会のビル群背景の写真とかですね。

飛行機単体を空を背景に撮るよりも、何かが背景にあったほうが、面白いし、飛行機が飛んでいる雰囲気がするので好きです。

 

さて、昨夜は比較的早めに寝たのですが、寝たような寝てないような。。。。

夜中の1時半にまず目が覚めてしまいました。隣でカミさんが長男のスウェットスーツの破れたところを修理していたのですが、その音が気になって。。。

その後、寝ようと思ったら、今度はカミさんが妙に咳き込んで、それで目がパッチリと覚めてしまいました。

それでも今日(土曜日)は南風で羽田空港に行きたいので寝よう!と思って寝たのですが、今度は5時に長男が起きだしてきて部屋の外でごそごそとやっているのが聞こえて目が覚めちゃいました。

もうこうなったら寝られません。そのまま今日のブログの写真の現像とブログの記事作成を始めました。

ということで、そろそろ空も明るくなってきました。ただいま6時36分。本日の東京の日の出は6時35分なので、もう太陽は地平線の向こう側に顔を出した頃でしょう。我が家の東には川崎の街が広がっているのでまだ太陽は見えませんが、そろそろ見えてくるでしょう。

そして今日は西から南寄りの風です。ほぼ終日!!

よし、羽田空港に行こう! 今日は第1ターミナル展望デッキに常駐です!!

ということで、皆様良い1日を!! 良い週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください