トランスアジア航空のAirbus A330、初めまして!

年末の成田空港、やはり”初モノ”がありました!

トランスアジア航空のAirbus A330です。

トランスアジア航空は台湾の航空会社で、日本各地(新千歳、旭川、函館、関空、沖縄)に乗り入れてます。成田空港には2013年9月から就航していたようなのですが、撮影できたのは初めてです!

そのトランスアジア航空のAirbus A330-300(B-22103)がローテーション! 日本から近い海外、台湾(桃園)に向かうということで、離陸滑走距離は比較的短めでした。NR-0697

エアボーンしました。

垂直尾翼のロゴマークは何? 最初はFirfoxみたいでキツネ? それともトカゲ?と思ったのですが、よく見ると木の枝?! 不思議なマークです。

機体はちょっと汚れていますね。本来はノーズのレドーム部分のような”白”だったのでしょうね。NR-0699

時刻はご覧のとおり、1時20分頃です。逆光が厳しく、ちょっと白っぽくなってしまいましたが、初めて見る航空会社の飛行機のテイクオフ、嬉しいですねぇ!!全く、ノーマークでしたし。NR-0701

トランスアジア航空ですが、中国語表記だと「復興航空」となるんですね。”復興”?!NR-0703

青空の中、台湾に向けて飛び立っていきました。展望デッキから見て太陽と逆のほう、北の方に飛んで行ったので飛行機がくっきりと見えるようになってきました。NR-0709

上昇する飛行機の姿を斜め後ろからもう1枚。機体前部の「TransAsia」がちゃんと見えたので。

機体後部の赤と紫とグレーのたなびくリボンのようなデザイン、今風?!NR-0710

想定外で、しかも今更感がありますが、初モノは初モノ。うれしかったです! 2013年以降、私も何度か成田で撮ってますが、なぜ今までこの飛行機を撮ることができなかったのだろうか。。。。曜日?

12月30日は水曜日だったから? (いつもは土日にしか行けないので)

いや、ホームページを見ると、成田からは毎日13時と20時の2便が出発してますね。(2016年1月8日現在)

 

さて、まだ1月8日なのですが、いきなりトップギアで走り出した2016年最初の週。

年末年始休暇がはるか昔のことのようです。

この様子だとあっという間にゴールデンウィークになってしまうんでしょうね。

とにかく慌ただしいし、忙しいです。

ということで、今日は金曜日。今日、頑張れば明日からは3連休の方も多いことでしょう。

皆様、元気に頑張りましょう! 今日も良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください