ユナイテッドのBoeing777

ユナイテッド航空のBoeing777-200(N779UA)がプッシュバック。向こうをタキシング中のKOREAN AIRのBoeing737がとても小さく見えます。コバンザメみたい。NR-9296

これも短距離離陸か?!と思いましたが、そうでもありませんでした。 NR-9463

機首を上げたかと思うと、すぐにメインギアも滑走路面を離れようとしていました。ちょっと右に傾いて、左のメインギアからエアボーン。。。NR-9466

滑走路の中間地点を通過することには完全にエアボーンしていました。

この時のメインギアの角度に注目! ”/”→こんな風になってますよね。NR-9468

そのメインギアが、ギアアップの動作開始とともに、胴体と平行になっていくんです。”-”→こんな感じに。 NR-9475

そしてメインギアの格納室ドアが完全に開くころには、どちらかといえば前傾になってます。 ”\”→こんな感じ?!NR-9478

ということで、メインギアの角度に注目したBoeing777の離陸・上昇でした。

それにしても私たちの世代から見ると、やっぱりこのユナイテッド航空は違和感がありますね。

私の中で、アメリカの航空会社といえば”ノースウェスト航空”だったり、”アメリカン航空”、「U」の字の”ユナイテッド航空”に”デルタ航空”だったのですが、現在は”デルタ航空”と今日の”ユナイテッド航空”、そして”アメリカン航空”の3社に集約されてきましたね。特に成田の午後は”デルタ祭り”と言われるくらい、デルタ航空の飛行機の到着が非常に多くなりますし、第1ターミナルにはデルタ航空の垂直尾翼が並び、アメリカの空港のようになります。

今日のユナイテッド航空、経営破たんギリギリでコンチネンタル航空と合併し、機体デザインはほぼ”コンチネンタル航空”です。会社名は”ユナイテッド”で、胴体にも”UNITED”と書かれていますが、どう見ても”コンチネンタル”。。。。時代が変わったんですね。

アメリカの航空会社のジャンボも減ってきました。デルタ航空がノースウェスト航空から引き継いだジャンボを飛ばし、ユナイテッドが飛ばしていますが、その数は明らかに減ってきています。

残念ですね。

 

さて、今日も寒い朝です。

そして今日は恵方巻の日。

今年の恵方は南南東だそうです。

お昼ご飯は恵方巻かな。。。

ということで、皆様良い1日を! 今年1年、”恵み”多き年になりますように。