トルコのシルバー・チューリップが飛んだ

TURKISH AIRLINES、ターキッシュ・エアラインズのAirbus A330が離陸します。 昔は「トルコ航空」って言ってましたが、その日本語名もカタカナの「ターキッシュ・エアラインズ」に変更したんですね。NR-9125

コックピットの横にはスターアライアンスのマークが描かれていて、その下にも何やら書かれています。

「KARTALKAYA」

トルコのイスタンブールとアンカラの間にあるトルコで最も一般的なスキー観光地の名前です。「カルタルカヤ」って読むみたいです。

滑走路の中間点を過ぎたところでローテーション!NR-9128

機首をグイッと持ち上げ、まるいおしりを下げ、かかと立ちになって、まさにエアボーン寸前のAirbus A330。 機体後部の銀色のチューリップも見えてきました!NR-9132

エアボーンしました。 いつもは光っていてなかなか見にくい銀色のチューリップですが、この日はうす曇りだったのでくっきりと見えました! きれいな離陸でした。NR-9135

本日のお気に入りの1枚。

翼をしならせて上昇する銀色(シルバー)・チューリップ。

そして垂直尾翼とウィングレットの外側・内側に描かれたロゴマークもカッコいいですね。このロゴマーク、鶴ではなく「ハイイロガン(灰色雁)」だそうです。NR-9136

Airbus A330を撮るならこの斜め後ろからの姿は外せないですね。美しい上昇シーンです。NR-9142

ようやく金曜日というか、もう金曜日です。

今週から始まった2月ももう1/4が終わってしまいました。

早いですね~!

来週は11日が建国記念日で祝日ですが、12日の金曜日を休めば4連休になります。一応、休暇申請は出して、承認されてはいますが。。。。いろんなミーティングが「12日はどうですか?」と入ってきてます。休めないかなぁ・・・・。

ということで、今日も頑張りましょう!!!

良い1日を!