インドの次は、スリランカのAirbus A330

インドの南、逆三角形の半島の南端の東側にある島、スリランカ。

そのスリランカのフラッグキャリアであるスリランカ航空が今日の主役です。

垂直尾翼の孔雀がとても印象的です。

孔雀の向きが進行方向と逆向きになっているのがいまいち?!NR-1731

離陸滑走開始。 やっぱり後ろ向きな孔雀が気になります。

スリランカってひとつながりの単語かと思っていたのですが、正しくはSri Lankaなんですね。Sriは「聖なる」という意味のようで、Lankaはこの島を示す固有名詞だとか。

エンジンに描かれた孔雀も後ろ向きなんですね。NR-1818

機材はAirbus A330-300です。まだまだ浮きそうもないですね。。。NR-1820

滑走路の真ん中を通り過ぎ、この角度になってようやくノーズギアを持ち上げ始めました。NR-1822

よっこらしょ・・・という感じで丸いおしりを下げます。NR-1824

重たそうにエアボーン。主翼のラインが相変わらず美しい。 インドと同じように”赤”が印象的な飛行機。NR-1826

KOREAN AIRのBoeing777とスリランカ航空のAirbus A330。 特に意味はありません。。。NR-1827

上昇する飛行機。きれいだなぁ。。。NR-1828

スリランカ航空、UL455便、コロンボ行き。飛行時間は約10時間です。11時45分に成田空港を離陸して、日本時間の21時45分にスリランカの首都、コロンボの北35kmほどのところにあるバンダラナイケ国際空港に着陸します。

 

さて、今日はこれから大崎オフィスで早朝の会議があり、そのあと大阪へ移動、大阪オフィスでちょっと過ごした後に西宮の客先で打ち合わせです。ハードな一日になりそうです。。。

 

最近、寝不足なんです。

夜中の1時半頃目が覚め、眠れなくなり、うとうとして気が付いたら4時、またうとうとして5時。。。。と。

そして日中、夕方前に急激な眠気に襲われるんです。

無呼吸症候群の症状?!

そのせいか、疲れが取れない。。。

今日は新幹線の中で寝るか。

最近の出張では新横浜-名古屋間は寝て過ごすことが多いです。

 

今日は20度を超える気温になるようです。春ですね。

 

皆様、良い1日を!