シンガポール航空の白いスターアライアンス

昨日(3月26日)は午後になってから天気も良くなり、ポカポカ陽気になってきたので羽田空港へ行ってきました。

北風運用だったので第2ターミナルの展望デッキでビールを飲みながら飛行機を見て、撮影していました。

15時20分発のルフトハンザのBoeing747-8iのテイクオフを撮影後、そのまま帰宅しようかと思いましたが、第1ターミナルで撮影中の友達に挨拶してから・・・と、第1ターミナルに向かいました。

するとどうでしょう! 風向きが変わり、まさかの南風運用に!

RWY16Rを離陸する飛行機を撮ることができる!!と、第1ターミナルでその友達と撮影することに。

そして、しばらくすると、そいつがタキシングしてきました。

その友達のFB投稿からやってきたことは知っていたのですが、こんなに早く出発するなんて!

シンガポール航空の白いスターアライアンス機です!!

初めて見ましたが、本当に真っ白です!

初モノなので、少々撮影枚数が多いですが、ご覧ください!

まずはランプエリアから出て、RWY16Rにタキシングするところから。NR-7136

滑走路の手前で待機中。本当なら黒い垂直尾翼がこうして白くなるだけで印象がガラリと変わりますね!

それにしてもシンガポール航空は普通じゃないスターアライアンス塗装が得意ですね。以前のジャンボのスターアライアンス塗装機は垂直尾翼は普通のシンガポール航空のデザインのままでした。NR-7179

いよいよ離陸滑走開始!西日を機体の右側に浴びての離陸滑走です。 逆光ですが、うまく撮影できるでしょうか・・・・。NR-7213

徐々に加速。国際線ターミナルの前にやってきました。 気になるのはローテーションのタイミング!NR-7215

「Tokyo International Airport」、国際線ターミナルと記念撮影。 まだか?!NR-7218

キター! ローテーション。 良いタイミングです!!NR-7219

ダッフィーとANAの777の間を機首を上げながら進む白スタ(白いスターアライアンス)。NR-7221

エアボーン寸前。ちょうど川崎の工場群と鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジの橋脚が背景になったところ。バッチリじゃないですか! NR-7223

エアボーン直後。Boeing777-300/ERの美しい翼のしなりです。そしてスターアライアンスのカッコいいデザイン。NR-7224

羽田名物のタンクを背景に上昇中。翼の形状が本当に美しい!! NR-7227

バッチリ! 黙々と白煙を噴き上げる川崎の工場群を背景に上昇する美しい飛行機の図。

逆光でもちゃんと影になった機体のこちら側が見えますが、これは第1ターミナルで撮影開始後に友達さんからカメラのセッティングを教わったからです。本当に感謝です!!NR-7230

後はギアが格納されるのを待つばかり。飛行機はグングン上昇し、そして遠ざかっていきます。

シンガポール行きのSQ633便です。シンガポールまで6時間55分のフライトです。現地時間で23時頃に到着します。NR-7242

ちょっと小さいですが、ギアを格納し上昇する白スタ。

いってらっしゃい!! 今日は来てくれてありがとう!!!NR-7252

ということで、初めての白いスターアライアンス塗装のシンガポール航空、Boeing777-300/ERでした。

不思議なことに、昨日、第1ターミナルで撮影をご一緒させていただいた友達と空港に行くと、いつも何かサプライズがあるんですよね。彼は「持っている」んですね。

カメラのセッティングまで教えていただき、本当に感謝です。

 

昨日は本当に久しぶりの空港でした。

2月14日に嵐のような、雨降りの羽田空港に出かけて以来です。

第2ターミナルの展望デッキで春の暖かな日差しを受けながら、飛行機を見ながら飲む生ビールは最高でした! よい季節になってきましたね。 少々面倒くさくても車じゃなくて電車で空港に行く手間もこのビールで帳消しになります。

ルフトハンザのジャンボも見ることができました。

少々、飛行機欠乏症になりかけていましたが、これで解消です。

良かった、良かった。

これで今週も頑張ることができます!!

 

近所の公園の桜も咲き始めました。今、3分から5分咲きといったところでしょうか。

暖かな日が続けば、あと3日くらいで満開でしょうか。

ということは、千葉の奥にある成田空港は今週末あたり?

今度の土曜日か日曜日は成田ですね。

飛行機と桜・・・楽しみです。

今日は近所の公園や綱島市民の森、綱島公園などに出かけて、桜でも見てこようかな・・・・。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください