オールブラックスの787

ようやく会えました! 会えただけでなく、テイクオフシーンを拝ませていただきました!!

ニュージーランド航空のオールブラックスデザインのBoeing787-9!!!

ニュージーランド航空はBoeing787-9のローンチカスタマーです。その初号機がこのオールブラックスのZK-NZEです。

朝の8時過ぎに空港に着いたときに遠くの方に垂直尾翼の先っぽが見えたので「もしかしたら・・」と思っていたのですが、お昼前にトーイングされていく姿を見て「やっぱり!」。

嬉しかったですね!

国際色豊かに、インドネシアとオーストリアとニュージーランドの競演から。NR-8672

出発は15時25分の予定、第1ターミナルの南側46番スポットに連れていかれます。

黒い飛行機といえば、これまではスターフライヤーでしたが、スターフライヤーはおなかは白いですよね。このニュージーランド航空のBoeing787は全身真っ黒です。カッコいい!!!NR-8707

そして定刻よりも少し遅れて15時34分にスポットを離れたNZ94便、オークランド行きです。

RWY34L、離陸滑走を開始しました。

どのくらい走るのか・・・ドキドキ・ワクワクです。NR-10043

背景がほんのりとピンクになっています。桜です。

昨日はこの桜の木を背景に離陸する飛行機を撮るために成田空港に出かけたのですが、あいにくの曇り空。

桜もまだ満開手前で、展望デッキから見るとピンク色はほとんど見分けられませんでしたが、こうして望遠レンズで近づいてみるとそれなりにピンク色に色づいていたんですね。NR-10047

加速していますが、まだローテーションの気配なし。

この時期、15時半過ぎでも十分に明るく、雲がなければ逆光だったのですが、昨日は厚い雲が空を覆っていて、薄暗い状態でした。絞り値f5.6、シャッタースピード1/160という設定でした。1/160は私にとっては勝負のシャッタースピードです。全部ボケていたらどうしよう・・・と思いながら撮影しました。NR-10052

展望デッキ正面の「NARITA」の植え込みの向こうにも桜並木があるのですが、そこもこんな感じ。結構咲いているように見えますが、曇り空のせいでくすんだピンクになっているのでしょうか。

それでもややピンクの桜並木を背景に離陸滑走するニュージーランド航空のオールブラックスのBoeing787-9はカッコいいです!NR-10057

かなり長いこと走ってから、ようやくローテーション!NR-10063

エアボーンした時、背後にやはり桜が見えました。NR-10067

警備小屋の周囲にも桜は咲いてました。

その手前の滑走路をテイクオフし、上昇する黒い飛行機。 NR-10071

浅い角度のまま上昇を続けます。

ニュージーランドのオークランドまでは10時間40分ほどのフライトです。

この中型の双発の飛行機で11時間弱も飛ぶんですね。。。NR-10075

もうかなり遠くまで行ってしまい、私は金網にへばりつきながら撮影していましたが、ギアの格納後の様子までとらえることはできませんでした。もう写真の右側には金網の影が・・・・。NR-10081

昨日の成田空港では初モノがたくさんでした! その中でも1番だったのが、きょうのニュージーランド航空の真っ黒なBoeing787-9です。

2014年7月に受領し、成田空港に初めてこの飛行機がやってきたのは2014年12月のことでした。1年以上も前に成田にたびたび来ているのですが、ようやく、ようやく会うことができました。

昨日は朝8時過ぎから成田空港の展望デッキにいたのですが、曇り空で気温も上がらず、寒さに震えながら撮影していました。お昼ごろには心が折れそうになったのですが、この15時25分発のニュージーランド航空の真っ黒な飛行機の離陸を撮らずに帰るわけにはいかない・・・と、頑張りました。

頑張ったかいがありました。

でもって、この後すぐに帰宅したかというと・・・・

時刻表を確認すると、16時過ぎにエア・タヒチ・ヌイのA340が出発予定になっているではありませんか。。。

待ちましたよ。

そしてそのエア・タヒチ・ヌイのA340の離陸を撮影してから帰宅の途に就きました。

 

期待していた「桜と飛行機」というにはちょっと暗い感じになってしまいましたが、とりあえず、目的は達成?!

来週の土曜日、晴れたらリベンジしたい気もするのですが、もう散っているだろうか・・・。

毎年、週末は天気やタイミングが合わず、平日に天気の良い満開を迎えるんですよね、成田空港。

 

ここ数日、桜の開花の便りや桜の写真がたくさんFaceBookのタイムラインに流れています。

今日がお花見のピークではないでしょうか。

関東地方はあいにくの曇り空ですが、気温は昨日よりもかなり高くなるようです。

雨が降らなければ、お花見で桜の名所はにぎわうでしょうね。

 

皆様、良い1日を!! お花見で飲み過ぎないように・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください