LOTポーランド航空のBoeing787-8・・・と桜
今日も初モノです。
LOTポーランド航空のBoeing787-8。
今年の1月中旬にポーランド(ワルシャワ)と成田の路線に就航しました。4月になってようやく撮影することができました!
月・木・土の週3便の運航で、成田空港に8時45分に到着し、10時15分に出発します。
今日はその到着時の様子と出発時の様子を21枚の大量の写真でお届けします。写真が多いのでコメントは控えめに・・・・。
南の空からRWY34Lにアプローチしてきた初めて見るLOTポーランド航空のBoeing787。接地数秒までです。手前にスイス航空のA340の垂直尾翼が・・・(^-^;
ランディングしスラストリバーサーを開いて減速中。ところで、このところ毎回写真に写っている背景のアパートらしき建物、空港職員専用でしょうか。あそこの最上階(4階?)に住めたらなぁ。
この日の桜の見どころポイントその1。「NARITA」の植え込みの南側、紅白のアンテナ塔周辺。
そして桜の見どことポイントその2。「NARITA」の植え込みのすぐ左側。
昨日は満開できれいだったようですね・・・。1週間、行くのが早かった( ;∀;)
機首部分に大きく「LOT」と書かれています。デザインは変わりましたが、この大きなLOTの文字は昔からですね。ちなみに何かの3文字略語ではなく、ポーランド語で「航空(Flight)」の意味だそうです。
正面顔は撮り損ねましたが、多少斜めの方が「LOTポーランド航空」だとわかってよいですよね。
朝まだ早く、路面は濡れていました。おかげでアンコリやタキシングライトの光が路面に反射してい感じに。
「NARITA」と記念撮影。はるばるポーランドからようこそ日本へ!
air HongkongのBoeing747-400Fと記念撮影。大ベテランジャンボと最新鋭のBoeing787。
そして約1時間半後、短い滞在ののちにポーランドに向けて出発です。
離陸滑走開始のため、エンジンのパワーを上げると、大きなファンの前に水蒸気が沸き立ちました。
ポーランドまでは11時間半ほどのフライト。欧州便の中では12時間を切るやや短めのフライトですが、それでも長い・・・・。なかなかエアボーンしませんね。
一応、桜とBoeing787。
ローテーションでノーズギアを持ち上げ始めました。ゆっくりゆっくりと。
ノーズギアを持ち上げたまま、しばらく走り続けます。 柔らかい翼、頑張れ!という感じで。
浮くか!? 翼が折れちゃうんじゃないかと思うくらいしなって、機体を宙に浮かせようとしています。
桜並木を飛び越えるようにゆるゆるとした上昇を見せてくれます。ここも今頃満開なんでしょうねぇ。。。。
あ~。。。 初めて見たLOTポーランド航空のBoeing787、行ってしまいました。
ギアを格納し浅い上昇角で高度を稼いでいきます。次に地上に戻るときはワルシャワの空の下なんですね。
LOTポーランド航空もヨーロッパの中で歴史のある航空会社です。
もちろんポーランドのナショナルフラッグキャリアです。
今年になるまで日本に就航していなかったのが不思議です。
そもそもポーランドってどこ?
ポーランドの首都のワルシャワは「ワルシャワ条約機構」というかつて「NATO(北大西洋条約機構)」と対抗する冷戦時代のソ連を中心とした東側の軍事機構の名前になっているので有名ですよね。
そのポーランドは地図で調べるとドイツの東側、チェコとスロバキアの北に位置し、北側はバルト海に接しています。その東側はリトアニア、ベラルーシ、ウクライナという国々です。何となく、西と東の接するところに位置する国という感じですね。
国の大きさもドイツと同じくらい大きいです。丁度ヨーロッパ大陸をスペイン・フランス・ドイツ・ポーランドで4分割にしている感じでしょうか。
ポーランドって何が有名なんでしょうね。。。
ちょっと調べてもあまり出てきませんが、有名人でいえば、コペルニクスやキュリー夫人そしてショパンがポーランド人だそうです。
そんな国と日本を結ぶLOTポーランド航空、日本にやってきました。
それでは長くなりましたので、今日はこの辺で。
皆様、良い1日を!