UNITED祭り
昨日のDELTA祭りに続いて、本日はUNITED祭りです。
すでに記事に書いたように成田空港の午後はアメリカの航空会社の飛行機で盛り上がります。
中でもDELTAとUNITEDは数機の飛行機がターミナルビル前に並び、さながらアメリカの空港のようです。
まずはUNITEDのBoeing777の離陸シーンから。
エアボーン直後。
もうこのコンチネンタルデザインのUNITEDも見慣れましたね。
というか、「コンチネンタル」という名前が記憶から薄れつつあるような気がしてます。
UNITEDのジャンボは到着シーンのみ。
メインギアから白煙を上げてランディング。ノーズギアのライトがキラっ!
そしてノーズギアが設置した瞬間、ノーズギアからも白煙がパっ!
真横の美学・・・。(Mさん、使わせていただきました(^-^;)
Boeing787-9。
なんだか、長く見えますね。
Boeing787-9とBoeing787-8の両方が成田に来ているんですね、UNITEDは。
そういえば、DELTAのBoeing787って見てないですね。まだ、持っていないのでしょうか。
UNITEDのジャンボの垂直尾翼の向こう、RWY34Lにランディング下Boeing777。
UNITEDのBoeing737。
これもUNITEDのみで、DELTAでは見られない機種です。
しかもこのBoeing737の翼端に注目!! 変わった形をしています。
「スプリット・シミタール・ウィングレット」というウィングレットです。上だけでなく、下にも小さなウィングレットがあります。これが”スプリット”なんですね。翼の下面から上面への空気の流れを遮断する効果がさらに大きくなったのでしょうか。
ウィングレット部分を拡大。
従来のブレンデッド・ウィングレットに比べて2%程の燃費向上が見込まれるそうです。
ウィングレットを装着することで誘導抵抗(翼の下面から上面に空気が回り込むことにより、翼端に渦が発生し、抗力として働く成分が発生する。)が減少するそうです。
それにしてもこのウィングレットの先っぽが後方にとんがっていてカッコいいですね!
再びBoeing787。
こちらはBoeing787-8ですね。機首から数えて1番目のドアと2番目のドアの間の窓の数がBoeing787-9よりも少ないです。
でも、Boeing787のエンジンってこんなに大きかったっけ?!と思うくらい、エンジンが大きく見えます。
ということで、はじめはBoeing777シリーズの継続で、最後の”U”でUNITEDのBoeing777だけを掲載する予定だったのですが、ほかにもUNITEDの飛行機の写真があったので、昨日のDELTA祭りに続けてUNITED祭りにしてしまいました。
DELTAは離陸シーンもそこそこ撮ることができましたが、UNITEDは到着シーンが中心になってしまいました。UNITEDの出発は遅め?!なので、私はその前に帰ってしまうんですよね・・・。
ということで、まだまだ続く成田空港で撮影した写真。
明日は木曜日でPV(Page View:ホームページ訪問者)が週で最も低くなる日、どの飛行機にしよう・・・。
相変わらずどん曇りの空が続いています。雨だ降っていないだけ良いですが、はやく五月晴れの空を拝みたいです。
今日は曇ってはいるものの、気温は上がります。夏日になる予報です。
わが社でも5月1日からクールビズになりましたが、もう暑いですよね。。。
ということで、皆様、暑さに負けずに、良い1日をお過ごしください!