FedExのBoeing767F
一昔(?!)前、FedExといえば、MD-11Fがメインでしたが、最近ではほとんどがBoeing777Fになりました。
が、
えっ?!
Boeing777にしてはちょっとちっこいし、細いな・・・・と思ったら、Boeing767Fでした。
おそらく当ブログ初登場です。なので、枚数がちょっと多め・・・。
Boeing767のメインギアのティルトアングルは他の飛行機と違います。
なのでエアボーンの瞬間も「かかと立ち」ではなく、「つま先立ち」になります。
貨物専用機の離陸滑走距離は短いことが多いのですが、このFedExのBoeing767Fは滑走路の半分近くまで走りました。
日の丸の植え込みとFedExのBoeing767F。
新鮮ですね! ANA CARGOやUPSのBoeing767Fはよく見かけますが、FedExのBoeing767Fはまだ希少価値あり?!
翼も結構しなってます。重たい貨物を積んでいるんでしょうね。
いつも思うのですが、Boeing767を貨物機として使うって経済的にどうなんでしょうね。Boeing747とかMD-11なら一度に大量の貨物を運べてコストパフォーマンスが良いと思うのですが、Boeing767って小さいですよね。燃費とかを考えたら変わらないのでしょうか。でも少ししか運べないから回数が増えますよね・・・・。
ギアを格納し、上昇するBoeing767F。
Boeing767も長いこと活躍してますよね。
日本でのデビューは私が高校生の時。デビューフライトは雨の日でしたが、羽田空港に撮影に行ったことを覚えています。RWY04からの離陸でした。
その写真は「翼」という、当時読んでいた航空専門雑誌に掲載されたのを覚えています。
Boeing737とBoeing767、ベストセラーですね。
今朝も梅雨空です。
ジメジメした1日になりそうですね。
今日は朝から客先訪問、午後も客先訪問、ほぼ1日外出です。
雨の日の外出・・・憂鬱ですよね。
でも、がんばろう。
皆様、良い1日を!!