タイの怪鳥、Airbus A380
今週の月曜日は二日酔いかつ6時ちょい過ぎに家を出発して大阪に向かったということもあり、ブログの更新をお休みさせていただきました。
その月曜日に掲載する予定だった4発機を本日は掲載したいとおもいます。
飛行機はタイのAirbus A380です。
A380・・・・久しぶりに見ました!
遠くにその大きな機影が見えたときは本当に感動しました。
まだ、成田に来ていたんだ・・・。
撮影場所はこれまた初モノというか、初体験、「飛行機の丘」です。
成田空港のA滑走路の南の端から600mほど行ったところの西側にある小高い丘で、”畑ポイント”と呼ばれた場所の近くになります。
北風運用の日のRWY34Lへの着陸機を撮るには良い場所です。
そしてRWY34Lに向けてタイ国際航空のAirbus A380がアプローチしてまいりました!
近づいてまいりました。
でかいです。
顔もでかく、おでこも広い。決して美人とは言えない顔立ちです。操縦席は2階に作らず、1階と2階の間、中2階に作られたのでこんな顔になったんですね。
メインギアはBoeing767のティルトアングルのように、前の方が下がってます。
でかい。。。。
翼の大きさゆえ感じられませんが、これでも全長は73mあり、ジャンボとほぼ同じ長さです。
総2階建ての大きな胴体を支える翼がとにかくでかいんですね。その翼がフラップを降ろしたことによりさらにでかく見えます。フラップ自体も大きいのですが、ジャンボのような隙間フラップではなく、1枚ものなんですね。
タイ国際航空の美しい気高い紫色がとっても大きいです。
この垂直尾翼、てっぺんの高さは24mになります。マンションなら8階建て相当?!
従来のさくらの丘や畑ポイントでは電信柱と電線が邪魔になって撮ることができなかったシーンがここからです。
ハンガー前に並ぶ飛行機や、離陸待ちの飛行機の列を背景にRWY34Lへのファイナルアプローチを見ることができました。
成田空港の2つの管制塔もこの通り背景に。
フラップ、でかいですけど、隙間がなくきれいですね。翼の表面積が増え、迎え角が増えているのが良く分かります。
夕方の出発ラッシュ。飛行機がたくさん並んでいます。しかもLCCのA320ばかり・・・(^-^;
第1ターミナルに並ぶデルタとユナイテッドの飛行機達。この時間になると成田空港の第1ターミナルはアメリカの空港のような風景になります。一番奥はやはりアメリカの航空会社FedExですね。
立ち位置が良ければ接地の瞬間もバッチリだったのかもしれませんが、私が撮影していた場所では接地の瞬間は手前の照明塔とフェンスがこんな感じで邪魔になってました。
飛行機の丘からRWY34Lのランウェイエンドまでは約600mですが、接地点までは約950m近くあります。
さくらの山からRWY16Rのランウェイエンドまでは約800mだし、さくらの山からRWY16Rの接地点までは障害物が少ないので接地の瞬間はさくらの山の方が撮りやすいですね。
ということで、今週は今の仕事含め、うまくランディングさせたいという思いで、珍しく4発機の着陸シーンを月曜日に持ってこようと思ってました。
Airbus A380が久しぶりだったということもあり、撮影枚数も多く、選びに選んでこの10枚になりました。
いろんな角度から見たA380、いかがでしたでしょうか。
昨日は豪雨に「やられた」方も多かったのではないでしょうか。
私は月曜日から大阪に行っていたのですが、早朝から防災情報が鳴りまくっていました。
それでも大阪は安定した猛暑で、豪雨とは遠かったのですが、最後の最後になって豪雨にやられました。
17時半に新大阪を出発する新幹線に乗ったは良いものの、岐阜羽島駅の手前で「岐阜羽島と名古屋間が1時間に100mmを超える豪雨のため、運転を見合わせます」ということで岐阜羽島駅で止まってしまったのです。
雨雲レーダーを見ると、名古屋を中心に真っ赤!
そのうち、雨量は1時間に110mmになり120mmに。。。
結局70分近く停車してました。
結局、新横浜駅に着いたのは20時47分でした。
そんな新幹線を降りて疲れているのに、新横浜駅からの横浜市営地下鉄ブルーラインも混雑!
昨日は横浜で花火大会があったんですね! 浴衣姿のカップルや仲間たちが大勢乗っていて朝のラッシュのようでした。。。
昨日の帰宅後は金曜日のような感じがしていたのですが、今日はまだ水曜日なんですね。
今週は金曜日にまた日帰りで大阪です。
ということで、週の折り返し点、頑張りましょう!
皆様、良い1日を!