one worldの777と767

JALはone world(ワン ワールド)という世界の航空連合のメンバーになってます。

デザイン的にはSTAR ALLIANCEが好きですが、名前ではこのone worldがイイですね。

one worldは1998年にアメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、カナディアン航空、キャセイパシフィック航空、及びカンタス航空の5社で発足しました。

JALが加盟したのは2007年のことでした。

STAR ALLIANCEができたのが1997年でANAが加盟したのが1999年なので、one worldの発足もJALの加盟もちょっとづつ遅いというか、後になってます。

独自に成長していくのか、アライアンスを組んでみんなで成長していくのかの戦略が分かれていたような時期ですね。

今日はそのJALのone world塗装の飛行機です。

まずはBoeing777。NR-7873

ローテーションから機首部分どアップで。

曇り空が幸いして良い感じ!!翼の下面も見えます!NR-7878

エアボーンの瞬間です。

エンジンから外側の翼がグイッとしなっているのが分かります。NR-7880

上の写真の直後なんですが、翼が見える角度が違うので、掲載をあきらめきれませんでした。one worldの文字もこちらの方がよく見えるし・・・・。NR-7882

上昇する姿の全景。NR-7884

工場群を背景に上昇をつつけます。こうなると青空が欲しくなりますね。NR-7887

続いてはBoeing767バージョン。

背景にビジネスジェットがたくさん見えますが、最近増えましたね。

「ちょっと大阪まで出張」とか「明日はシンガポールに行ってくるわ」といって、こんなビジネスジェットで飛び回れたら最高でしょうね。仕事に行くのが楽しみになるし、帰りのフライトが楽しみで、仕事も効率よくてきぱきと進むことでしょう。NR-8059

ANAのBoeing767と違い、JALのBoeing767の離陸滑走距離は長めです。これは航空会社による飛ばし方の違いなのでしょうか。

Boeing767だったので、滑走路の半分手前でさっさと浮くかと思っていたら、「Tokyo International Airport」の前でもまだローテーションにすらなってません。NR-8066

おっ、ノーズギアを持ち上げ始めたか?!

背景にはANAのBoeing787が2機写ってます。ANAのBoeing787、ロールスロイスのエンジンで問題があり、50機のエンジンをすべて改修するという事態になってます。最近続いていましたからね。

この間も成田空港を離陸滑走中にエンジンから火を噴いて離陸をアボートした映像を見ました。

運航に支障をきたすようになるまで公開してこなかったといいますが、それってどうなんでしょうね。

先日の顧客に通知することなく荷物を置き去りにして運行した件といい、「あんしん、あったか、あかるく、元気!」というグループ行動指針が置き去りになっているような気がします。

羽田空港では手荷物を預ける際には自動の大きな洗濯機みたいな機械を客自身で操作して預けます。ANAのスタッフとの接触は全くありません。これも「なんだかなぁ。。。」とがっかりします。NR-8068

なかなかエアボーンしなかった767ですが、ようやくエアボーン。

よっぽど重たかったのでしょうか。

上の777よりも長い離陸滑走でした。NR-8074

地上で作業をしていたクレーンとの位置関係もこんな感じ。NR-8080

上昇も機首を抑えめで、加速優先で上昇していきました。NR-8083

one worldは15社が加盟し、世界150か国、900か所弱の空港を結び、便数は毎日10,000便を超える規模ですが、スターアライアンスやスカイチームに続いて3位の位置づけの航空アライアンスです。

スターアライアンスには28社が加盟し、世界190か国、1,300以上の空港を結び、便数は毎日21,000便という規模です。加盟航空会社が約2倍なので、便数も倍ですね。

スカイチームには20社が加盟、世界190か国、1,000以上の空港を結でいます。

 

さて、怒涛の1週間が終わりました。

いろんなイベントがありましたが、ほぼうまく進み、安堵してます。

昨日は9時過ぎの新大阪発の新幹線で帰ってきましたが、帰宅はやはり12時を過ぎてしまいました。

新幹線の終電ではなかったのですが、終電は指定先が満席で予約できなかったんです。

金曜日の夜は遅くなればなるほど、席が埋まっているんですね。

あらかじめ予約さえできていれば9時くらいまで心斎橋や梅田界隈で飲んでいられることが分かりました。

それにしても昨日は暑かったし、よく歩きました。昨日の歩数は約15,000歩。ホント、疲れました。

 

ということで、今日以降は天気も悪そうだし、ゆっくりと休養することにします。

 

それでは皆様、良い週末を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください