羽田空港1タミからANA 前編

今日は7月2日に羽田空港の第1ターミナル(通称:1タミ)で撮影した写真の中からANA機の写真をお届けします。頑張って選んでも30枚ほどあったので、2日に分けて掲載します。本日は前編です。

最初はRWY16Rに向かうキャセイのジャンボを背景に離陸滑走中のBoeing787-9です。

どうして-9だと分かるか? 機首から数えて1番目と2番目のドアの間の窓の数でしょうか。9個ほど窓が並んだあとに1つおいて3つ、さらに1つおいて1つの窓。これは-9ですね。NR-7830

ジャカルタ行きのNH855便でしょうか。長めの離陸滑走でローテーション!

じわりじわりという感じです。NR-7838

エアボーンしましたが、このままの姿勢でしばらく高度を上げていきました。やや霞んでいますし、主翼の上にうっすらと水蒸気の膜ができているようにも見えます。エンジンの内側のフィンからはやや太めのヴェイパーが発生してますね。NR-7841

ランプエリアからタクシーウェイに向かうBoeing787。後ろにいるのはBoeing777。NR-7251

こちらはBoeing777-300とBoeing767-300。今までBoeing767のダッシュ番号ってあまり記載しなかったんですが、-300なんですよね。ANAやJALがBoeing767を最初に導入した時は-200だったんですが、-200はすべて退役し、現在はすべて-300になってます。-300は-200よりも6m強、胴体が長くなっています。ちなみに-300のローンチカスタマーはJALだったそうです。NR-7253

離陸滑走中のBoeing777-200と2機のBoeing787とカンタスのBoeing747。

昔の空の王者とちょっと前までの空の主役と、今後の空の主役候補。NR-7264

Boeing787のエアボーンの瞬間のどアップ。

この日は霞んだ空で曇り空でもあったので、このどアップ狙いで出かけたんです。

が、なかなかうまくいかなくて・・・・。NR-7330

RWY22に降りて、国際線ターミナルの前をタキシングしてきて、A滑走路横断待ちのJALのBoeing737と、上昇するBoeing787-8。NR-7336

ANAのBoeing787の初号機JA801A(通称:鯖)と、離陸滑走中のJA811A。レジ番からわかる通り、ANAの11機目のBoeing787-8です。NR-7415

上の離陸滑走中のBoeing787-8のローテーションからエアボーン、上昇の写真はあまり良いできではなかったので、省略。

次はBoeing777のエアボーン後の写真です。こちらは離陸滑走中の写真やローテーションの写真がNGだったので、いきなりここから。NR-7487

工場群と空の間の飛行機。羽田空港第1ターミナルからの好きな風景の1つ。NR-7492

ANAのBoeing767のローテーションはとにかく早い!

RWY16Rだとこの辺でローテーション。NR-7569

滑走路を半分も走らずにエアボーンしちゃいます。

第1ターミナルの展望デッキで斜め前の旅客機のエアボーンを見られるのはうれしいです。NR-7570

第1ターミナルの展望デッキと同じ高さを上昇中のBoeing767。

工場の煙突からの白煙が良い感じ。NR-7576

ということでANA機特集の前編でした。

ご覧のとおり、Boeing787が多いですよね。ANAが運用している全221機中、Boeing787-8が36機、Boeing787-9が14機で合わせて50機になります。Boeing767-300は53機、Boeing777は-200と-300合わせて56機、Boeing737は-700と-800合わせて43機保有しているようです。

まだ、Boeing767やBoeing777の方が多いんですね。羽田空港にいると、Boeing787の方が多いように感じます。

 

さて、強い台風10号が千葉県の銚子沖を北上中ですね。

異例な動きの台風10号、この後、東北地方太平洋岸から上陸する見込みです。

関東以北の皆様、今後の台風の動きに注意し、気を付けてお過ごしください。

横浜の今の様子ですが、雨は止んでいて、風も弱い状況です。

台風で危険なのは東半円です。

横浜はもう西半円に入りつつあるし、台風の中心からの距離も遠ざかっていくので一安心でしょうか。

 

それでは皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください