羽田空港1タミからANA 後編

昨日の続き、南風運用の日、羽田空港の第1ターミナルで撮影したANA機たちです。

まずはBoeing777-300のエアボーン直後のどアップ写真から。

やっぱり好きです、この構図。NR-8009

そしていつものとおり、工場を背景に上昇する飛行機を。

吹き流しも写っているし、主翼上面がうっすらと霞んでいてこちらも良い感じ。

遠くまで行く国際線でしょうか。離陸滑走は長かったし、上昇もそろりそろりという感じでした。NR-8014

そしてBoeing787-9のエアボーンの瞬間。

Boeing777とは全く印象が異なりますね。

やっぱり、Boeing787は未来風というか近代風。

Boeing777は今までの古き良き時代の飛行機の代表という感じ。NR-8043

滑走路横断待ちのBoeing787とゆるゆると上昇を開始したBoeing787。NR-8045

クレーンと上位証する飛行機。NR-8049

あっちと向いているBoeing787とこっちを向いているBoeing787。

昨日の記事でANAの保有機の数を書きましたが、やっぱりBoeing787がダントツ多くなってきている気がします。NR-8055

Boeing777の離陸滑走中、エンジンのインテークで水蒸気が発生。

エンジンに飛び込んできた空気が一気に圧縮されてファンの前で水蒸気が発生するんですね。

勢いよく空気が吸い込まれているところに水蒸気が発生することが不思議。NR-8112

ローテーション!のBoeing777とJALのBoeing737。NR-8119

エアボーン直前のBoeing777。こちらは短いほうの-200。

いいですねぇ。。。NR-8123

エアボーン後、滑走路横断待ちのBoeing767とツーショット。

もうちょっと手前でもうちょっとアップで撮りたかった・・・・。NR-8129

横向きのBoeing787-9とこっち向きのBoeing787。

後ろにいるBoeing787-9が妙に大きく見えますね。NR-8142

再び、Boeing787-8のエアボーン後の勢いよく上昇するところをどアップで。

JA804A、804AということでANAの4機目のBoeing787だと思ってしまいますが、実は5機目だったという記憶があります。801・802と来て、その後、805・807が来て、その後804が来たような。NR-8171

Boeing767FとAirbus A320とBoeing777。

みんな機体の一部しか映っていないけど、飛行機ファンなら機種は一目瞭然?!NR-8189

ANA機後編の最後はBoeing777-200のエアボーンの写真。

やっぱり迫力ありますよね! ジャンボほどではないですが。。。NR-8193

ということで、2日間にわたって掲載してきた羽田空港の第1ターミナルで撮影したANA機たちでした。

 

今朝は台風一過で青い空が広がっていますね。

そして、24時間TVも終わり、夏休みも終わり、急に秋の気配を感じるようになってきました。

夜中に暑くて起きて、エアコンをつけるということがなくなりましたよね。

「涼しい」と感じることが増えてきた今日この頃。

季節は流れていきますねぇ。

 

ということで、今日はこの辺で。

 

皆様、今日も良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください