羽田空港1タミからJAL 後編
本日は羽田空港の第1ターミナルで撮影したJAL機の特集、後編です。
といっても10枚だけですが(^-^;
最初はBoeing777のノーマルデザインとワン・ワールドデザイン。
ワン・ワールドデザイン、やっぱりインパクトに欠けますね・・・。
続いてはJ-AIRのERJ-170。
こちらは76人乗りの小さな飛行機。
通路を挟んで2席づつ、1~19列まであります。
かなり後ろにいるキャセイのジャンボがこんなに大きく見える(写真のフレームに入りきらない)ほど、ERJ-170って小さいんですね。
小さいけれど、大きく撮ってあげました。
ローテーション! ”ひょい”って感じで機首を持ち上げました。
でもってエアボーンの瞬間です。
あまりエアボーンのありがたみがない感じ。機首を持ち上げたら浮いちゃったって感じ。
小さいけれど、中身はすごいんです。
最新技術が詰め込まれている、新時代の飛行機です。
日本ではJALのほか、フジドリームエアラインズ(FDA)でも採用しています。FDAの場合、赤・水色・緑の3機はこのERJ-170-100(E170)なんですが、ほかの8機はERJ-170-200(E175)でE170よりも2列多い84人乗りなんです。
続いてはBoeing737-800。
ローテーション! ERJ-170の後だと、とても大きく見えますね。
同じようにタンクの前を上昇していくところを撮ってみました。
165人乗りでERJ-170の倍、全長も39.5mと、ERJ-170に比べると10mほど長くなってます。
ERJ-170と同じようにもう1個のタンクを背景に撮ってみましたが、こちらはまだ背景に重なってます。
ということで、今日はBoeing777とERJ-170とBoeing737の3機種でした。
第1ターミナルでの撮影でしたが、意外とJAL機は少なかった。。。。
便数は変わらなかったのかもしれませんが、Boeing737が多く、撮らずに見ていたのかもしれません。
さて、先週はイベントが多かったとブログでも書きましたが、その結果が徐々に出始めました。
新しいプロジェクトが始まることとなり、来週から毎週、新幹線での出張になりそうです(^-^;
これだけ毎週のように大阪や西宮に行ってると、向こうに済んだ方が楽なんじゃないかって思っちゃいます。
が、一人暮らしをしたことがないので、なかなか踏み切れませんね。
東京でも毎週訪問しなくてはならないプロジェクト、顧客があるので、大阪に行ったとしても、逆に毎週東京に来なくてはならなくなり、結局変わらないでしょう。
新幹線での移動、結構疲れます。
さて、今週ももう金曜日です。
明日は9月3日。
成田空港に就航していたKLMのBoeing747が明日のフライトで最後になります。
KLM、お前もか・・・・。
成田空港でのお楽しみがまた1つ、なくなります。
最後のKLMのジャンボ、見に行こうか迷ってます。
朝の8時過ぎに成田空港に到着し、10時過ぎに出発します。
KLMのジャンボ、大好きだったのに。
ということで、皆様、今日も良い1日を!