タイのジャンボ@羽田空港

今日は月曜日ということで、ジャンボです。

羽田空港のジャンボ、9月18日のタイ国際航空のBoeing747-400です。

雨の日でしたが、南風運用、水しぶきを上げながら離陸するジャンボを見られるか!?

ということで、まずは高層ビル群を背景にタキシングするジャンボから。nr-5575

そしていつも通りにカンタスのジャンボとツーショットなのですが、この日は運良く、アンコリが光った瞬間を捉えることができました!!nr-5582

真横から1枚。nr-5589

斜め後ろから。

向こう側にはリアジェットがたくさん。nr-5596

エンジンのパワーが上がると滑走路面の雨水が吹き飛ばされ、水煙となって後方へ!!

かっこいい~!!nr-5598

これもいつも通りにカンタスのジャンボと。ただし、この日は水煙付き!nr-5607

シン・ゴジラとタイのジャンボ。nr-5611

ローテーション!nr-5614

機種が上がり、エンジンの排気口が主翼のすぐ後ろの滑走路面を向くと滑走路面から水煙が上がります。

メインギアからも水煙が上がっています。

スピード感が感じられますね!nr-5618

エアボーンの瞬間をどアップで!

翼のしなりとメインギアに注目!nr-5619

工場の煙突を背景に上昇するジャンボ。HS-TGAは2001年に登録されたBoeing747-400です。nr-5623

工場と空の境目を上昇するジャンボ。飛行機の下の背景がジェット排気でにじむんです。そこがいいんです。nr-5626

上昇中にもう一度どアップで。遠いので機首部分だけじゃなく垂直尾翼まで入れて。nr-5627

ギアの格納中。

雨が降っていても霞んでいなかったので比較的くっきり!nr-5629

ギアを上げて上昇! タイのバンコクまで。TG683便、5時間半のフライトです。nr-5635

成田のアルファベット順シリーズをちょっと休んで、月曜日なのでジャンボで景気付け!

9月18日はRWY16Rを離陸する最後のキャセイのジャンボを撮影した日。そのキャセイのジャンボが離陸する前に今日のタイ国際航空のジャンボが離陸していきました。

10月1日はこのTG683便はジャンボではなくBoeing777でしたね。。。

でもまたきっと会えますよね。

羽田便から姿を消すときにはぜひちゃんと言ってからにしてほしいものです。そしてできることなら何かイベントを開催してほしいです。

キャセイの時には「どうせ応募者多数で当たらないだろう・・・」と行動を起こしませんでしたが、今度はちゃんと応募します!

 

さて、今週は今日の午後から天気は下り坂になり、水曜日か木曜日には関東地方にも台風が近づいてきそうです。今週も大阪出張ですが、10月5日から1泊2日なんです。台風が大阪に最接近するのが10月5日の予報。。。。

あぁ・・・・。

ということで、今週も良い1週間になりますように!!

2 comments

  • こんばんは、私は逆に5日に東京日帰りです。
    さて、どうなることやら(笑)

  • ☆かなぴさん、
    新幹線に缶詰めにならないことを祈るばかりですね!
    先日も名古屋付近の豪雨で1時間以上、停車する新幹線に閉じ込められていたばかり・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください