ハミングバード・デパーチャー2番目は。。。

NH531便、高松空港行きのBoenig787でした。

JALのJL213便もRWY34Lに向けてタキシング中で、第1ターミナルの前を走行中でしたが、このANAのBoeing787がそのJL213便の前に入ってきました。

それではその離陸シーンをご覧ください!

まずは離陸滑走を始めたところ、工場群と多摩川を走る船を背景に。

朝っぽい風景ですよね。nr-0797

Boeing787-8とBoeing787-9の比較。

長さが違いますね。前から1番目のドアと2番目のドアの間の長さ、窓の数の違いが分かりやすいです。nr-0802

ローテーション!

と思っていたら、その背景にびっくり。

この1枚の写真にANAのBoeing787が6機!!!

写っている飛行機全てがANAのBoeing787でした。nr-0805

ローテーションが遅かったので富士山との絡みは無理か・・・と思っていたのですが、ちょっとズームアウトしてローテーション中の飛行機と富士山を何とか同じフレームに収めてみました。

一応、OK?!

1機目のJL491便が富士山との絡みOKだったので、2番目も!と気合を入れました!nr-0807

浮かないかなぁ・・・と待ってみましたが、なかなかエアボーンしませんね。nr-0808

エアボーンしました。

武蔵小杉の高層ビル群を背景に上昇するシーン。

特別塗装のBoeing787-8(初号機?2号機?)がトーインぐされているのも見えます。 nr-0813

という事で、2機目のハミングバード・デパーチャーも富士山を絡めることに成功しました。

飛行機の離陸は、同じ飛行機であっても毎回違うので面白いです。同じようなシーンであっても微妙な違いがあり、何度見ても飽きることがありません。

その時の風、気温、飛行機の重さ、出発方式など様々な要素で機首を持ち上げる速度(Vr)・タイミングが変わります。

飛行機にとって重要な速度は対地速度ではなく対気速度です。翼にあたる気流の速度ですね。

前から吹く風の強さが大きく影響するという事です。

風は一定ではありません。同じ日の同じ時間帯でも”同じ離陸”というのはなかなか見ることができません。

 

さて、昨日の大阪は1日中冷たい雨で寒い1日でした。今日は天気は回復しますが、最高気温12度ですって。。。

この間まで夏だったのに、急に冬になった気がします。

そういえば、クリスマスやおせち料理の広告が街のあちこちに見えてきましたね。

毎年この時期になるとバタバタと忙しくなります。

昨日もお客様からいろいろなお話をいただき、これからあわただしくなりそうです。

文字通り「師走」を迎えることになりそうです。

走らずにのんびりとしたいのですけどね。

 

そういえば、アメリカの大統領選、日本時間の今日の午後には大勢が判明するそうですが、どうなるんでしょうね。今回はなかなか読めません。

 

福岡の大規模な道路陥没もびっくりしましたね。

昨日は8時半から福岡のオフィスを含め、多拠点でのTV会議があったのですが、福岡オフィスはネットワークどころか電気も使えず、会議に参加できない、避難指示が出てるとのことで、事故の影響をもろ受けてました。

福岡オフィスは博多駅前のビルなので、道路陥没のすぐ目の前だったようです。

ホント、いろんなことが起こりますね。

 

それでは皆様、寒さに負けずに、体調管理に気を付けてお過ごしください。

良い1日を!!