羽田空港、昼間のデルタ便

羽田空港のお昼過ぎ、羽田空港では見慣れない飛行機が降りてきました。

ミネアポリス・セントポール国際空港からやってきたDL121便です。

現地時間で前日の11時40分に出発したDL121便は11時間40分のフライトを経て羽田空港にやってきます。

成田空港の午後に見るデルタは「なぁ~んだ、デルタか。。。」なんですが、

羽田空港にこの日の午後にやってきたデルタは「おっ!デルタだ!!」でした。nr-9399

RWY34Rにランディングの瞬間。

13時過ぎの羽田空港は11月だというのにポカポカ陽気でメラメラ全開。。。nr-9403

東京ディズニーシーを背景に減速するデルタのBoeing777-200/ER。nr-9422

東京ゲートブリッジと記念撮影。

やっぱり新鮮!nr-9425

そして約2時間半後、今後はDL6便としてロサンゼルス国際空港に向けて出発です。

11月の16時頃の太陽はすでに西に傾いていて、光はオレンジ色になりつつあります。nr-0527

RWY34RにラインナップしたDL6便。

RWY34Rの南端からの離陸滑走開始です。nr-0531

滑走路を半分走ってもまだ機首を持ち上げません。nr-0539

東京ディズニーシーの船が見えたところでローテーション。

豪快に機首を持ち上げます。

この段階で翼の下面に太陽の光が当たり、「お~っ!」nr-0543

エアボーンしました。

綺麗ですね!

翼の影が胴体に映っています。

太陽はほぼ横から飛行機を照らしています。

午前中は白かった機体が、午後はオレンジ色に。nr-0544

東京ゲートブリッジとギリギリ記念撮影。葛西臨海公園の大観覧車付き。nr-0545

羽田空港の初午後デルタ。

東京スカイツリーとの記念撮影もバッチリ!?nr-0548

雲一つない秋晴れの空を上昇していきました。nr-0554

昼間の時間帯にデルタが到着し、出発してくれるんだ!

羽田空港のダイヤが変わったんですね。

昨日も会社の人に、「この間、羽田空港に行ってきたんですけど、JALとANAばかりですね」と言われたんですが、こうしたデルタ航空や昨日のエールフランスなどが昼間に飛んでくれるのは本当に嬉しいものです。

このN864DAは10月31日から11月5日まではロスアンゼルス国際空港-羽田空港-ミネアポリス・セントポール国際空港をぐるぐると回っていました。

羽田空港からミネアポリスへの直行便があったんですね。ミネアポリスといわれてもアメリカのどこにあるのかピント来ません。

調べてみるとアメリカの北の方、真ん中よりちょっと東寄りにある都市で、ミネソタ州最大の都市だそうです。

5大湖のスペリオル湖に先っぽにあります。地理的にも交通の要所なんですね。

 

さて、皆様は14日のスーパームーンはお楽しみになりましたでしょうか。東京は残念ながら雨で見ることができませんでしたね。

その代わり、昨夜はスーパームーンよりちょっと小さくなったプチ・スーパームーン(?!)を見ることができました。確かにいつもの月より大きな感じがしましたね。

 

それでは週の中日、皆様、今日も良い1日を!!