ANAの長いスターアライアンス機
羽田では見慣れたANAのスターアライアンス機、その国際線バージョンが成田空港のRWY34Lにアプローチしてきました。
フラップを降ろし、降下してくる白い飛行機は白い大きな鳥のようにも見えます。
RWY34Rにアプローチする飛行機が小さく見えます。
RWY34RとRWY34Lにアプローチする2機をしっかりと並べて撮りたいのですが、なかなかうまくいきません。撮影場所が違うのか。。。。
広角レンズで撮ったような写真になりました。
やや斜め前のANAのBoeing777-300/ER、スターアライアンス塗装機。
そしてほぼ真横。
長いです。
もうちょっと垂直尾翼が大きければバランスも良く、もっとカッコよくなるんですけどね。
斜め後ろ姿。
ジャンボほどではありませんが、堂々と安定したアプローチです。
この日は風が強く、小さい飛行機からBoeing767くらいまではフラフラと左右に揺れているのが観ていて分かったのですが、このBoeing777-300はピクリともせずにスルスル~っと空気の滑り台を降りるようにアプローチしていきました。
ANAのBoeing787とスターアライアンス塗装のBoeing777。ニュージーランド航空のBoeing787も見えます。
ゆっくりとフレアをかけ始め、接地までのカウントダウンが始まります。既に滑走路のスレッショルドは超えてます。
ひこうきの丘、こうなっちゃうんですよね。フェンスと照明塔が邪魔で最後の最後、接地の瞬間はだいたいフェンスの向こう側。。。。残念です。
成田空港で見るANAのスターアライアンス機、Boeing777-300/ERはとても新鮮です。
”珍しさ”満点で、嬉しくなります。
あとは、Boeing787のスターアライアンス塗装の登場を待つばかりですね。
噂によるとBoeing787の初号機・弐号機の”鯖”塗装、次の重整備でノーマル塗装になるとかならないとか。
どうせ塗り替えるならスターアライアンス塗装機にならないかなぁと勝手に思ってしまいます。
3つの航空連合でスターアライアンスのデザインが一番好きです。
さて、今日は12月22日、私にとって今年最後の営業日です。12月26日は朝の会議だけは出席しますが、会議後は早退して休みの予定ですので、今日が実質年内最後の日。
とうとうというか、あっという間にこの日になりました。
せっかくの長い休みなので、「どこかに出かけないの?」と言われますが、いまのところ空港以外に行く予定なしです。空港までは行くのに、その先がないんですよね。
一人で香港にでも行ってこようかな。。。飛行機撮影に。
それでは皆様、良い1日を!!
フィギュアスケートの羽生選手もインフルエンザに罹ってしまったようです。
皆様も気を付けてお過ごしください!