キャセイジャンボ(フレイター)のテイクオフ
1年の終わりはやっぱりジャンボで締めくくりたいですね。
ということで、本日はキャセイパシフィックのBoeing747-8Fです。
1機の飛行機の離陸ですが、12枚の写真を掲載します。
まずは陽炎の向こう側を離陸滑走してるシーンから。
さくらの山から約4km先の滑走路末端からの離陸滑走です。どんどん近づいてきます!
ローテーション。(まだ逆光&メラメラの向こう側ですが。。。)
ようやく地上からの熱気の影響を抜け出しました。
4つのGENXエンジンのパワーで上昇するBoeing747-8F。
CX5便、台湾の桃園国際空港行です。
飛行時間は3時間40分ということで、燃料もそれほど多く積んでいなかったのでしょう。
ギアを格納し、さくらの山の横に!
機首には「100th BOEING AIRCRAFT」と書いてありました。
100機目のBoeing747-8Fだったんですね。
さくらの山の横を上昇していきます!
やっぱりジャンボの迫力は格別です!!
おもわずファインダーから目を離し、肉眼で見たくなります!!!
Boeing747-400の方が良い、ナマズのようだ、アンバランスな感じがする・・・・と言われる(私が勝手に言っている?!)Boeing747-8Fですが、それでも「ジャンボ」です。
だんだんと遠ざかっていきます。
上昇しているのでもう間もなく、主翼の上から機首部分が見えてきます。
この角度で見れば、胴体の長さも気になりませんね。そして美しい後頭部が・・・・・。
真っ青な空に向かって上昇するジャンボ。
1年の終わりは、新たな1年の始まり!
2016年を糧にして2017年を迎えたいものです。
時代は常に流れ、人も進化し、技術も進歩しています。
「変化」
変わることを恐れず、変化に対応できることが大切です。
Boeing747・・・・かつては空の王者で、成田空港を利用する飛行機の多くを占めていた飛行機も、徐々に数を減らしています。
日本の民間航空会社でBoeing747を運用しているのは日本貨物航空(NCA)のみになってしまいました。
政府専用機もちかく、Boeing777に変更されます。(ちなみに、エアフォースワンはBoeing747-8Iになるようです)
飛行機も進化し、世界のニーズに合わせて進化してきました。
来年は航空業界でどんなことが起きるのでしょうね。
楽しみです。
今日は大晦日。
2016年最後の日です。
あと、18時間弱で2017年を”迎え”ます。
皆様、良いお年をお迎えください!!
今年1年、Airmanの飛行機写真館をご覧いただき、誠にありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
Airman