セブの330と320

いきなりですが、今日は初モノ?!

セブといえば、A320でしたが、この日のセブはちょっと大きかった!

私にとっては初対面でしたが、ちょくちょく成田に来ているようですね、セブのA330。

6月6日までは毎日、5J5055便はこのAirbus A330で運行されるようですね。

私はこの日(1月1日)が初めてでしたが、これから6月までは毎日会うことができるんですね。

では、さっそく離陸シーンをご覧いただきたいと思います。

まずはローテーション!のシーンから。

このA330の大きな機首上げがすきです。

エアボーン後のイニシャルクライム。

主翼はちゃんとしなっていて、飛行機の重さを支えていますね。

成田のゴチャゴチャと美しいセブのAirbus A330。

上の写真だとメインギアが背景の森に溶け込んじゃっていて見にくいのでもう1枚。

これだと水平尾翼は森のおかげで良く見えるし、メインギアは空が背景で良く見えます。

海風に髪をたなびかせたお姉さん?! やっぱりA330は美しいですね。

セブのデザイン、A320よりA330に似合いますね。

綺麗だからもう1枚。。。

この飛行機のギアが格納された後の姿を見たい。

さて、こちらはいつものA320バージョン。

5J5063便でこちらは毎日ではなく、火・木・土日の週4便です。

あっさりとエアボーン。

やっぱり小さいですね。

機体全体をフレームに収めているとなかなかわかりにくいですが、背景にある時計と比べるとこのA320の小ささがわかりますよね。

上の5J5055便、A330はマニラ行でしたが、こちらの5J5063はずばり”セブ”行きです。

セブ島かぁ・・・・ 行ってみたいですね。

セブ島までは5時間15分のフライト。

このA320、座席数は179席だそうです。ANAのAirbus A320が166席ですから、それより席数が多いってどういうこと?! ANAの国内線で飛んでいるA320よりも席数が多いってことは座席を詰め込んでいるんですよね。。。

相当に狭いんでしょうね。

5時間・・・・安ければ我慢する?!

ということで、セブパシフィック航空のAirbus A330とAirbus A320をご覧いただきました。

セブといえばA320と思っていたので、A330を見ることができて本当に嬉しかった2017年の元旦でした。

セブパシフィック航空はフィリピンの格安航空会社なんですが、Wikipediaによるとフィリピン航空を抜く、フィリピン最大の航空会社だそうです。

格安航空会社がその国の最大の航空会社?!

そうなんですね。

 

さて、今日も寒いですが良い天気です。

今日も羽田空港の展望デッキがオープンする前から羽田空港に行っている友人(S氏)がいます。

ハミングバードはこれから(7時半~8時)ですが、富士山は見えているでしょうか。

私は今日も自宅療養です(^-^;

咳は収まってきてますが、薬のおかげなのか、治癒したのか。。

今日は今週金曜日にあるイベントの資料でも作成しようかな。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!