サウジアラビアのBoeing757
サウジ祭、3機目はBoeing757でした。
今回のサウジご一行様、Boeing747SPとかBoeing757とかAirbus A319など普段はなかなかお目にかかることができない珍しいというか貴重な機材で羽田空港に飛来してくれました。
そしてほんの短い時間に一斉にその姿を拝ませてくれました。(待ち時間は長かったけど)
本当に素敵な1時間でした。
ということで、サウジのBoeing757です。
昨日までのBoeing747-400、Boeing747SPとは色がちょっと違います。垂直尾翼のマークの色も違います。また機体に描かれている文字も昨日までは「SAUDI ARABIAN」だったのですが、こちらは「SAUDIA」です。
コックピットの窓の下に書かれている「MED」これはレジ番号の一部です。
この飛行機のレジ番号は「HZ-HMED」。
MEDはMEDICALのこと。いわゆる”医療機”です。80歳を超える国王専用の「空飛ぶ病院」というわけですね。ご高齢ですし、宗教的な特別な事情もあるのかもしれませんのでこうした専用の医療機が常に随伴しているのでしょうね。
そしてこの医療機にも書かれてます。
コールサインは「SAUDIA11」だったと記憶してます。
RWY34Rに向けて我々の目の前をタキシングしていきました。
羽田空港でBoeing757を見ることは稀です。
以前見たのは、2011年4月17日にクリントン氏(夫人)がアメリカの国務長官だったときに来日した政府専用機のBoeing757でした。
離陸滑走開始。
これもきっと短距離離陸なんでしょうね! 期待が膨らみます。 ドキドキしながらファインダーをのぞき続けました。
ぐんぐんと加速。まもなく機首上げ速度になるのでしょう。ノーズギアは伸びきっているように見えます。
エアボーンの瞬間。
エアボーンし、上昇を開始。
東京湾の水平線を突き刺すように上昇。
日本の国内線、ANAのBoeing767を思わせる鋭い上昇です!
まだ斜め前です。
東京湾を航行する貨物船とサウジの医療機、Boeing757。
正面に来た時には地上の風景は見えず、真っ白な空のみが背景になりました。
ギアを格納しています。
小さいんだから遠くまで行っちゃうときれいに撮ることができません。
ギアを格納し、上昇を続けるサウジのBoeing757。
そしてこれも右旋回中の写真を。
さすがに小さな飛行機、昨日までのBoeing747とは違います。かなり限界(撮影の)に近いです。
VIPスポットにいたサウジの3機の特別機が離陸していきました。次の訪問地は中国の北京です。
で、この3機の出発の間にもATCには「VP-CMJ」のコールサインでのやり取りが入ってきてました。
サウジの王様ご一行、もう1機います。
その離陸まで撮影を続けました。
3月12日の来日の際には、夜になってしまい、撮ることができなかったサウジの王様ご一行の特別機。
天気も朝のうちは小雨混じりでしたが、その雨も徐々にやみました。
風が強く、北京行きということで機体重量も軽く、みんな軽々と上がっていってくれて、本当に素晴らしい写真を撮ることができました。
感動の1時間でしたね!!
明日は最後のAirbus A319「VP-CMJ」です。
今日から3連休の方も多いでしょう。
ぽかぽか陽気の3連休になりそうですね。
皆様、良い週末を! そして良い1日を!