ANAのBoeing787、弐号機

3月12日の午前9時、何時にやってくるのか分からないサウジの王様の飛行機を第2ターミナルの展望デッキで待っていると、その飛行機はやってきました。

すでに壱号機のJA801Aは通常塗装にリペイントされてしまいましたが、弐号機のJA802Aはまだ特別塗装のままです。

「鯖」(さば)

良いあだ名なのかどうかはわかりませんが、まぁ愛着を持ってそう呼ばれているのは確かでしょう。

NH861便、韓国の金浦国際空港行きです。

このJA802A、この日は金浦空港往復のみでした。

ということで、そのJA802A、RWY34Rからの離陸のためにラインナップします。

背後のRWY05からはJALのBoeing777-300がローテーション。

メラメラでぼやけてますが、それもまぁ味がある風景ということで。

RWY34Rの末端から離陸滑走開始。

ぐんぐんと加速します。

この特別塗装、いつまで見ることができるのでしょうか。

ローテーション、そしてかかと立ち。

翼がグイッとしなります。

最初にこの離陸シーンを見たときには鳥肌が立ちましたよね!

エアボーンしました。

東京ディズニーシーと東京湾に浮かぶ船とANAのBoeing777と。

東京ゲートブリッジや葛西の大観覧車はもろかぶってしまいました。

行き先は韓国で近場、滑走路の末端から離陸滑走を開始した割にはゆっくりとしたエアボーンでその後の上昇もゆるゆるとしたものでした。もしかして往復分の燃料を積んでいるのでしょうか?

ギアの格納中。

ギアの格納完了!

心なしかエンジンからのジェット排気が薄いグレーに色づいているように見えます。

2011年のデビューからもう5年ですからねぇ。

あっという間でしたね。

浅いバンクで右旋回。

JA801Aの最後はいつだったろうか。

年末の成田合宿?

JA802Aもその時以来に会うことができました。

また離陸シーンを見ることができるだろうか。。。それともこれが最後?!

JA801Aとともに5年間、楽しませてくれました。

途中、運航が停止になるという辛い時期もありましたが、その後は仲間・後輩をどんどんと増やしてきましたよね。

最初にこのJA802AとJA801Aが羽田空港にやってきて、第2ターミナルの前に2機揃って並んだ時には本当に感動したものです。

懐かしいですね。

 

さて、春分の日を過ぎて春に近づきつつあり、桜の開花の話も聞こえてきましたが、本日はまた寒さがぶり返し、さらに雨まで降っています。

この時期、三寒四温という言葉で天候の変化を語ることがありますが、まさに暖かい日と寒い日が交互にやってきますね。

今度暖かくなったら今度は桜の開花の知らせも聞くことができるでしょうか。

 

今週は火曜日始まりで4営業日の週、木曜日と金曜日は西宮に出張です。今日と明日はその準備でものすごく頭を使わなくては。。。

 

それでは皆様、風邪をひいたりしないようにお気を付けてお過ごしください。

良い1日を!!