JALのワンワールド
JALのワンワールドがそっとエアボーンしました。
同じBoeing767なのに、ANAとJALでは上がり方が大違い?!
ANAのBoeing767はちょっと走って、さっとエアボーンして、ドカーンと上がっていくのですが、JALのBoeing767は慎重に機首を上げて、そろりとエアボーンして、そのまま浮かんでいく感じです。
いつもそうではありませんが、このワンワールドのBoeing767は特に違いが顕著でした。
とっても浅い機首上げ角度でそろりそろりと慎重に、まずは加速から・・・という感じです。
速度がついてきたのでしょう、機首をそれほど上げていないのに、浮き上がっていきます。
Boeing787のような、エレベータのような高度の稼ぎ方です。
東京ゲートブリッジとうまく絡められず、このあと東京スカイツリーともうまく絡まず、微妙な離陸・上昇でした。
続いてはBoeing777のワンワールド。上の写真、Boeing767のワンワールドは午前10時45分頃に撮影した写真でしたが、Boeing777のワンワールドは午後2時半頃の撮影です。雲が薄くなり、太陽が飛行機を照らしてます。
このBoeing777のワンワールドもなかなか飛ぼうとしません。
東京ゲートブリッジが背景にきても、まだ機首を上げたまま走ってます。
新千歳空港行きのJL519便なんですが、お客様がたくさん乗っているんでしょうか。
ようやくエアボーンしました。
東京スカイツリーは根元部分しか見えません。
エアボーンした後もやっぱりゆるゆるとした上昇です。
ごちゃごちゃした背景は好きなので良いですが、もうちょっと高く、スカイツリーと絡んでほしかったな。。。
同じBoeingの777や767でも離陸の仕方が毎回違うんですよね。
航空会社によっても違うし、同じ航空会社であってもパイロットによっても違うし、気象条件によっても違うし、ペイロードによっても違う。
だから毎回、飛行機の離陸シーンからは目が離せないんですよね。
昔、グライダーに乗っていた時も、やはり離着陸は毎回違うものになり、同じ離着陸はありませんでした。
機械的に、「この高度になったら、これだけ引き起こす」とか「引き起こし角はこれ!」といったものがないんです。様々な要素が組み合わさり、その時々の条件によって毎回離着陸動作が変わってくるんです。
空港側の設備や飛行機の各種センサーが発達して、自動離着陸が可能な場合もありますが、多くの場合は”人”が操作して離着陸を行っていると思います。
それほど難しいんですよね、飛行機の離着陸は。
さて、今日から2日間は暖かな日になりそうですね。
今夜から大阪出張(西宮出張)なんですが、コートを着ていこうかどうか迷ってます。
明日は18度ですって。。。
それでは皆様、良い1日を!!