LH715便、ミュンヘン行き
羽田空港のお昼の楽しみの一つはルフトハンザのAirbus A340のテイクオフでしょう。
10時50分にミュンヘンからやってきて、12時半頃に折り返しミュンヘンに出発するLH715便です。
羽田空港から12時間かけてミュンヘン国際空港まで行くんです。
それではそのテイクオフシーンをご覧ください。
まずはいつも通りに離陸滑走シーンから。
Airbus A340-600の75.4mの長い胴体はBoeing747-8が登場するまでは世界で最も長い飛行機でした。2クラスで419、3クラスで380もの座席を設置できます。
その長いA340がローテーション!
長い飛行機なので、ちょっと機首を上げたらすぐにお尻が滑走路につきそうなものですが、結構大きく機首を持ち上げてもお尻は滑走路につきません。メインギアが後ろよりについているんですね。
エアボーンの寸前。
胴体がスマートだからか、エンジンがでっかく感じます。
エアボーンしました。翼はそれなりにしなっています。向こう側の翼も半分くらいから先が見えますね。
飛行機の向こう側、東京湾の上からこの飛行機の離陸を見ている人々、うらやましいですね!!
船のデッキには結構な人がいて、この飛行機の離陸シーンを見ていますね。
東京スカイツリーを突っ切るようにLH715便が上昇していきました。
この大都会を背景に上昇する飛行機を見ることができるのは羽田空港の良いところの一つですね。
ごつごつした都会のビル群を背景に上昇するA340の姿は本当に美しい。。
ということで、新年度最初の営業日はルフトハンザのAirbus A340でスタートです。
4発機の力強さと、美しさを併せ持った飛行機、A340。
羽田空港でこの飛行機を見ることができるのはうれしいですよね。
それにしても、毎日毎日、お昼頃にミュンヘンに飛んでいますが、そんなに日本からミュンヘンに行く人っているんですね。
お昼にミュンヘン行きの長いA340、もう少し後にはフランクフルト行きのBoeing747-8が羽田空港から出発しています。
ドイツ・・・羽田から行ってみたいですね。
ビール飲みに。。。
さて、昨日は空港へは行かずにカミさんと横浜に”花”を見に行ってきました。
今、横浜では「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が開催されていて、山下公園にはバラの多彩な魅力を楽しめるローズガーデンがあったり、日本大通りにはいろんな”テーマ”の花壇がありました。横浜スタジアムの周りにはチューリップや桜がきれいに花を咲かせていました。
最近寒かったので桜はまだまだかな・・・と思っていましたが、結構満開に近いくらいに咲いていましたね。
鮮やかな花や、淡いピンクの桜で目の保養をしてきました。
お昼はもちろんそのまま歩いて中華街へ。。。
やっぱり生活に彩は必要ですね。きれいな花たちに癒されました。
来週の土曜日は、成田空港に桜を見に行こうかな。
昨日が東京都内で満開近い状態なら、成田はその1週間あとが満開になるのでは。
ということで、新年度が始まりました!
弊社的には第2四半期が始まりました。
今日の電車は混んでいるんでしょうね。まだ着慣れない新しいスーツや制服を着た人がいっぱいで。
皆さん、素敵な1年のスタートになると良いですね。
皆様、今日も良い1日を! そして良い1週間を! 良い1年を! 良いスタートを!