STAR WATS JET BB-8 Take Off

この日は本当に収穫の多い日でした。

アラブの王様ご一行はもとより、相棒やヤマトを撮ることができました。そして今日のこれ。

STAR WARS JETのBB-8です。

先日、C3-POもデビューしましたが、そちらはまだ会えずにいます。

ということで、黄色いC3-POは近日中に会いに行くとして、今日はBB-8です。

ちなみに、C3-POは全身黄色で「沢庵」(たくあん)と呼ばれてますが、こちらはオレンジのパックをしているように見えます。「オレンジパック」?

NH223便、ドイツのフランクフルト行きです。12時間8分の長距離フライトの始まりです。

おっ!もうここでローテーションか! 意外と早いですね。

エアボーンの寸前。

翼が大きくしなります。こちらも昨日のBA8と同じ、Boeing777-300/ERです。

翼がとにかく美しい!!

エアボーン直後。

機首上げ角度もお尻が滑走路に着くぎりぎりまで上げていたような気がします。

ANAのBoeing737に見送られて上昇を開始したBB-8。

東京ゲートブリッジとBB-8。

カッコいいです!!

そして、やっぱり特別塗装機は楽しいですね。

昨日のBA8でも見た、Boeing777-300/ERのこの角度。翼の先端の何とも言えない美しさ。。。。

東京スカイツリーは先っぽだけ。

ギアを格納しようとしてます。

ギアを格納して一路フランクフルトへ!!

さて、せっかくの週末ですが、外は雨。

今日、行こうと思っていた成田空港の天気ですが・・・・

RJAA 072130Z 06006KT 020V080 2800 -SHRA BR FEW001 BKN003 BKN012 12/12 Q1015 BECMG 18005KT

解説:

060006KT 020V080 : 060度(北東)からの風が6ノット 020度(北北東)から080(東北東)で不定

2800 : 視程は2800m

SHRA BR : 弱いしゅう雨で靄

FEW001 BKN003 BKN012 : 少しの雲 雲底高度 30m、全天の8割程度の雲 雲底高度 90m、全天の8割程度の雲 雲底高度 370m

12/12 : 気温12度/露点温度12度

Q1015 : QNH(気圧)が1015hpa

BECMG 18005KT : 風は180度(南)から5ノットになりつつある

ということで、天気は撮影向きではないですね。雨が降っているのもありますが、視程が2800mしかない。。。 成田空港の滑走路は4000m、さくらの山からA滑走路の南端が見えないということですね。

さらに予報は。。。。

TAF AMD RJAA 072007Z 0720/0900 04008KT 8000SHRA FEW008 BKN012
TEMPO 0720/0801 3000 SHRA BR FEW003 BKN005
BECMG 0721/0723 21010KT
TEMPO 0801/0806 4000 -SHRA BR FEW005 BKN008
BECMG 0818/0821 36005KT
TEMPO 0818/0900 3000 BR FEW003 BKN005

良くないですね。

これでは成田空港行きは中止です。今年も桜と飛行機はお預けです( ;∀;)

南風運用になったら羽田空港に沢庵(C3-PO)に会いに行こうかな。

 

ということで、天気の悪い週末ですが、皆様、良い週末を!!