STAR ALLIANCEデザインのBoeing747-400!

今日から5月です!

そして今日は月曜日。

ということで、今日はジャンボ、Boeing747-400です。

しかも、撮れたてホヤホヤで、初モノ・初登場。STAR ALLIANCE(スターアライアンス)デザインのBoeing747-400です。

これまでもSTAR ALLIANCEデザインのジャンボはシンガポール航空のジャンボで見たことがあるといえばあるのですが、シンガポール航空の場合は垂直尾翼のデザインが自社のデザインで、STAR ALLIANCEデザインとしては不完全でした。

今回が正真正銘のSTAR ALLIANCEデザインのジャンボです!

初モノでしかもジャンボということで枚数が多いですが、ご覧ください!

まずは遠くてメラメラがひどいですが、滑走路RWY16Rに向かうジャンボ。

メラメラでもかっこいい・・・・

いよいよRWY16Rにラインナップです!

久しぶりだなぁ、羽田空港のRWY16Rから離陸するジャンボを見るのは!!

とても興奮しました。

この場所では必ずいただく、ラインナップ途中の正面顔。

ばっちり決まりました。

そして離陸滑走開始!

たくさんいるビジネスジェットとジャンボ。

昨日のカンタスは特別塗装機でした。垂直尾翼のカンガルーがオーストラリアの国旗を持ってます。

KEIさんとジャンボ。

ローテーション!

タイジャンボのいつもの場所です。

素晴らしい!!

エアボーン寸前、メインギアが滑走路面から引きはがされる直前のこの瞬間がたまりませんね!

エアボーンしました!

この角度、ジャンボの顔が前方の空をしっかりと見据えて上昇する姿が好きなんです。

羽田空港名物の紅白の市松模様屋根のタンクとジャンボ。

飛行機と飛行機の影がどんどん離れていきます。

同じような写真が続き、恐縮です。

でも上昇するジャンボの一瞬一瞬が大好きなんです。見る角度のわずかな違いですが、どれもいいんです!

大きな期待に書かれた「STAR ALLIANCE」と大きな垂直尾翼に書かれたSTAR ALLIANCEのロゴマーク、かっこいいですね~!

やっぱりジャンボは離陸シーンがイイ!

この翼のしなり、ウィングレットが付いたBoeing747-400の翼のしなりには惚れ惚れします。

ギアの格納中。

ギアの格納完了までは追いかけられませんでした。

第1ターミナル展望デッキの北側で撮影していたので、ターミナルビル中央部に隠れちゃいました・・・(^-^;

それでも大満足です!

昨日の朝はやっぱり4時半頃に目が覚めちゃって、天気も良さそうだったので羽田空港に行こうか、成田空港に行こうか迷っていたんです。

FlightRadarを見ると、カンタスのBoeng747の到着にはもう間に合わず、さらに羽田・成田に向かっている飛行機で機影が大きい飛行機を探っていると、このタイのジャンボ、STAR ALLIANCEデザインのジャンボがいました!

この時点で羽田空港行きがほぼ決定でした。

到着予定時間を見ると6時13分ということでしたが、北風・・・・。

展望デッキはオープンしていないし、そもそも34Rか34Lか分からないので、降りはあきらめて南風になるという予報を信じて出発を撮ることにしました。(その後34Rに降りたのはFlightRadarで確認)

せっかく早起きしたので、ハミングバードデパーチャーの3機のRWY34Lからの離陸から撮影をスタートしました。

風は徐々に南寄りになるものの130度より南になかなか変わらず、ヤキモキしましたが、10時頃にようやくランチェン(ランウェイ・チェンジ)。

10時半頃出発のこのタイ国際航空のジャンボの出発に間に合いました。

ということで、本日の写真を無事に撮ることができました。

 

さて、今日から5月ですね。

今日と明日はカレンダー的には平日。

私も出勤です。

今日は電車は空いているでしょうね。

仕事の方もそうでない方も、5月最初の日、良い1日になりますように!

そして良い5月になりますように!