ハミングバード・デパーチャー・・・・惨敗

羽田空港の朝の楽しみの一つは北風運用の日にRWY34Lを北向きに離陸するハミングバード・デパーチャーです。

JALの2機とANAの1機の計3機が7時半から8時までの30分の間に離陸します。

4月最後の日曜日、久しぶりにそのハミングバード・デパーチャーの3機を撮りに早朝から羽田空港に行ってみました。その日の主目的は10時半のタイのジャンボ、スターアライアンス塗装のジャンボだったのですが、せっかくなので少し早めに空港に行きました。

が、

ハミングバード・デパーチャーの3機は惨敗。

ということで、いつもなら1機づつ3日分けて掲載するのですが、今日は3機を一気に掲載しちゃいます。

まずは最初のJALのBoeing737と2機目のANAのBoeing787がREY34Lに向かうところから。

JALの491便、高知空港行きです。手前にいるのはドラえもんジェットです。

どこでもドアが飛行機のドアに合わせて描かれていて面白いですね!

長いこと走ってようやくエアボーン。

国際線ターミナルを背景に入れることはできず。。。

カンタスのジャンボにもろかぶり。

しかも背景がごちゃごちゃしすぎていて飛行機が溶け込んじゃってる。。。

続いてはANAのBoeing787。

さきほどのドラえもんジェットはタキシング中。

こちらはかろうじて「Tokyo International Airport」の前でローテーション。

でも、遅い!

北風運用中って言っても、かなり東寄りの風、130度くらいからの風だったんですよね。

離陸滑走が長くなります。

かろうじてスターアライアンス塗装のタイのジャンボの後ろ半分とBoeing787が絡みましたが、

無理やり・・・という感じ。

カンタスのジャンボとANAのBoeing787。

NH531便で高松空港行きです。

離陸後、グーッと左旋回して、羽田空港の西側を南に向けて上昇していきます。

そこを第1ターミナルの展望デッキから。

結構大きく撮ることができるもんですね。主翼のレジ番号はちゃんと読むことができます。

最後はJALのERJ-170。

JL213便、南紀白浜行きです。

こちらには期待していたのですが、やはりエアボーンは遅かった。。。

でもエアボーン後の上昇は鋭く、武蔵小杉やその手前の高層ビル群にはかろうじて絡んでくれました。

ギアを格納し、いったん北に向けて上昇するERJ-170。

ということで、ハミングバード・デパーチャーの3機でした。

真冬なら、富士山が国際線ターミナルの後ろに見え、その富士山と国際線ターミナルを背景に上昇する3機の飛行機を撮ることができて、楽しみにするだけの価値がある3機になるんですが、この日は・・・。

富士山はとーってもうっすらと見えてはいたのですが、写真にしたら見えなくなるくらいの薄さ。

それ以前に、飛行機が国際線ターミナルの手前でエアボーンすることすらありませんでした。

4月も最後の日、北風運用とはいっても気温は高いし、風は東からで弱く、条件はダメダメでしたね。

今度の冬までおあずけですね。

 

さて、皆様はゴールデンウィークをどのようにお過ごしでしょうか。

私は最初の5月3日は終日、成田空港のさくらの丘で過ごしました。

5月4日は横浜の赤レンガイベント広場で行われている、フリューリングスフェストに行って、ドイツのビールを飲み、ドイツ直輸入のソーセージを食べてきました。

フリューリングスフェストとはドイツ各地で開催される春の訪れを祝う「春祭り」のこと。

それを横浜で体験してきました。

毎年行ってますが、あの雰囲気が好きです。

みんな笑顔で楽しそうにビールを飲んでます。笑顔は人を幸せにしますね!

ビールよりも雰囲気を楽しんできた感じでした。

毎月、開催してほしいくらいですね!

さて、今日は・・・。

 

それでは皆様、今日も良い1日になりますように!!