SWISSのAirbus A340
成田空港の朝、8時ちょっと前にチューリッヒから4発機がやってきました。
スイスインターナショナルエアラインズのLX160便です。
機材はAirbus A340-300です。
木立の向こう側からRWY16Rにアプローチする飛行機が現れました!!
4発機はいいですねぇ!!
「国際線の飛行機」って感じがします。
そして斜め前から見ても、このAirbus A340は美しい!!
アプローチ中、飛行機の前の方をどアップで撮ってみました。
機首とエンジンと翼端とギアがちゃんと入っている、今日1番のお気に入り!!
ホテルマロウドとAirbus A340。
マロウドの最上階のガラス張りになったところ、食堂です。
あそこで朝ごはんを食べながらこの飛行機を見ている人、いいですねぇ。
接地の前、もう一度どアップにしてみました。こういう構図も好きです。
接地の瞬間。
チューリッヒを現地時間の5月2日の13時52分、なんと定刻の52分遅れで出発したLX160便。
11時間50分のフライトの間に夜を迎えて、成田空港には5月3日の8時に着陸。
到着は24分遅れという事で、偏西風に乗って遅れを28分も取り戻したですね。
まだノーズギアは接地していませんがセンターギアを含むメインギアはしっかりと成田空港のRWY16Rの路面と捉えました。
スポイラーが立ち上がり揚力を減らし、機体の重量を翼ではなくメインギアで支えるようにします。
そして到着から2時間半後、今度はLX161便としてチューリッヒに向かいます。
いつも通りに長い離陸滑走で良い写真が撮れるだろうと期待していましたが、期待通り!!
さくらの丘と滑走路の間にある森は離陸滑走中に通り過ぎ、森が途切れた後にエアボーンしてきました。
ギアの格納を始めるのも早いんです。とにかく早く抵抗を減らして加速したいんでしょうね。
目の前にやってきましたが、まだギアの格納中。
上昇角は浅く、ほぼ”横から”に近い写真。
ヨーロッパ便の離陸はこんな感じでさくらの丘で撮ることができるので、好きです。
ようやくギアの格納が終わり、きれいな姿になりました。
Airbus A340-300、とにかく美しい4発機です!!
上の写真からもうちょっと経ったところ、「SWISS」の文字が主翼の上にしっかりと見えるようになりました。これからチューリッヒまで12時間25分のフライトです。
チューリッヒからくるときには11時間50分でしたから、35分も余計に時間がかかるんですね。
ただ、太陽を追いかけて地球を西に向かうので、到着は現地時間の15時45分。
成田を午前中に出発して、同じ日の午後3時過ぎにチューリッヒに着くんです。
なんだか不思議な感じがしますね。この飛行機の中だけ時間が”ゆっくり”進むんです。
この飛行機がチューリッヒにつく頃、この飛行機を見送った私は晩酌も終え、寝る前ですよ。。。
という事で、金曜日に4発機の到着と出発のシーンをドーン!と持ってきました。
今日頑張れば、土日の休み!
このスイスの美しい4発機に元気をもらって頑張ります。
今日は暑くなりそうですね。
神戸の予想最高気温は27度の予報。夏日です。
スーツの上着の下は半そでのYシャツですが、正解です。
これから天気は下り坂になるようですね。
折角の土日なのに。
私は土曜日には家の車の車検整備にもっていかなくてはなりません。
そして日曜日には・・・・フフフ。
天気予報が外れて日曜日の天気、良くならないかな。
それでは皆様、金曜日です!頑張っていきましょう!
今日も良い1日になりますように!!