ソラシドのテイクオフ

宮崎の航空会社、ソラシドエアの飛行機の離陸は冬の間はほとんど見ることができません。

こうしてソラシドエアの離陸を見られるようになると、暖かな季節に移り替わりつつあることを感じます。

ソラシドエアが就航しているのはすべて羽田空港よりも西・南の空港ばかり。

羽田空港の運用ルールでは羽田空港よりも西・南に向かう飛行機の離陸は北風運用の日はRWY05、南風運用の日はRWY16Rだから、北風運用の多い冬はその離陸する姿は遠すぎて見られないんですよね。

ということで、今日の写真はそのソラシドの飛行機を3機ばかり並べてみました。

まずは「くまモン」。

くまモンと重機たち。

このくまモンをはじめ、「ゆるキャラ」が一時はやりましたが、最近はあまり見かけませんね。

ふなっしーとか、どうしちゃったんでしょう。

工場群を背景に上昇するくまモン。

赤いほっぺたが可愛いですね。

続いては「ひっ翔べ!さつま号」です。

くまモンのように顔がデーンと書かれているとわかりますが、これはちょっとわかりにくいというか、読みにくいですよね。

鹿児島県(薩摩藩)には古くから伝わる言葉、「泣こかい、翔ぼかい、泣こよっか、ひっ翔べ」からきたこのラッピング。さつま町をアピールするラッピング機として今年の3月から1年間、翔ぶそうです。

ひっ翔べ!の前になんか顔が描かれていますが、何の顔かよくわかりません。きっとさつま町のキャラクターか何かなんでしょうね。

最後は無印のソラシドエア。

ソラシドエアって何かしらラッピングが施されているイメージがあるので、無印がかえって珍しい気がします。

JALの「行こう!九州へ!」のラッピング機を背景に機首を持ち上げたソラシドエアのBoeing737-800。きっと九州のどこかに向かうんでしょうね。

エアボーンしました。

機体後部はきれいです。

広告主募集中なんでしょうか。。。

ソラシドエアの株の17%ほどをANAが保有しています。だからソラシドエアの運行する路線はすべてANAとのコードシェア便になっているんですよね。

そして背景にある大きなビル、昔はANAのシステム子会社が入居していたビルでした。ソラシドエアの文字とマークがビルに掲げられていますね。羽田空港にも事務所を構えたんでしょうか。HPには宮崎空港内の宮崎本社しか記載はありませんが。。。。

スカイネットアジア航空がソラシドエアになってからだいぶたちますが、撮る頻度が少ないせいか、とても新鮮ですよね。

そしてこのピスタチオグリーンの垂直尾翼、ウィングレット、エンジンには癒されます。

もうすぐ夏!という期待感も。

ということでソラシドエアの3機でした。

かつて飛んでいたBoeing737-400は2014年9月を最後に退役して、現在はすべての機材がBoeing737-800なんですね。

北海道のエアドゥ、宮崎のソラシドエア、地元発の航空会社として頑張った欲しいですね。

 

さて、怒涛の1週間が終わりました。

今週は熱海に1泊2日、神戸に1泊2日という1週間でした。

火曜日に新幹線に乗って、水曜日に新幹線に乗って、木曜日に新幹線に乗って、金曜日に新幹線に乗る・・・という新幹線に乗って移動する毎日。

新幹線は便利で良いのですが、やっぱり飛行機に乗って移動したいですよね。。。。

新幹線での移動、やっぱり疲れるんです。

今朝は久しぶりに朝の7時まで、途中起きることなく寝ることができました。

本当に久しぶりです。

今日は天気も悪いし、ゆっくりと過ごすことにします。

明日は・・・・(^^♪

お天気、回復しないかな。。。

 

あと、昨日の5月12日は私のxx回目の誕生日でした。

FaceBookでは多くのお祝いのコメントをいただきました。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

これからの1年、楽しく、元気に、有意義に過ごしていきたいと思います。

 

それでは皆様、今日も良い1日を! 良い週末になりますように。