初!マリンド・エアのBoeing737-900/ER

今日は初モノです。

マリンド・エアのBoeing737-900/ER。

マリンド・エアはマレーシアの航空会社です。LCC(格安航空会社)ではありません。

昨年8月に成田にチャーター便で就航した航空会社です。

毎日就航しているわけではないようで、この日に見ることができたのは本当にラッキーだったようです。

そのマリンド・エアのBoeing737-900/ERが上昇してきました。

すでにギアは格納済みです。

さすがBoeing737! ギアをしまい終えた飛行機の上昇する姿をこの角度で見せてくれるなんて、最高です!!

OD8003便、マレーシアのコタキナバル行きです。コタキナバルまでは5時間19分のフライトです。

日本を9時23分に出発し、現地には現地時間の13時42分に到着しました。

マリンド・エアはインドネシアの格安航空会社「ライオン・エア」と、 マレーシアの「ナショナル・エアロスペース・アンド・ディフェンス・インダストリーズ 」という企業が合同で設立した航空会社です。

だから垂直尾翼のマークはライオン?!

確かに、機体の後方、レジ番号の右下に「Lion Group」って書いてありますね。

真っ赤なエンジンにも白抜きでロゴマークが描かれています。かっこいいです!

ウィングレットの内側にも!

機体後部の窓の列の上には「BOEING 737-900ER」って機種名が大きく描かれているのも珍しいですね。

いやぁ、珍しい飛行機を撮ることができました。

マリンド・エアといえば、最近、ニュースがありましたね。

Boeingの最新鋭のBoeing737、「Boeing737 MAX」の1号機がマリンドに初めて納入され、5月17日の午後に、成田にやってきました。

Boeing737 MAXは、シェブロンノズルのエンジン、CFMインターナショナルのエンジン「LEAP-1B」を採用し、翼端には新型のウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を装着しています。

日本に定期便でやってこないかな。。。。

 

さて、昨日は久しぶりに、本当に10年以上ぶり?!に結婚式に参列してきました。

最近の結婚式って、私たちの時代の結婚式と全然違うんですね。(昨日の結婚式だけかもしれませんが)。

まず、人前式といって神様やキリスト様の前ではなく、参列者に誓いを立てる形式でした。

なので、誓いの言葉も新郎新婦たちが考えたものに加え、参列者から募集した言葉から選ばれたものでした。

結婚証明書への署名もありましたが、その立会人は参列者の中からいきなり指名される形でした。なんとこの私が突然名前を呼ばれて、その結婚証明書の立会人として署名することになりました。。

結婚式も、その後の披露宴も2次会も、とにかく参列者参加型のもので、とても良い結婚式・披露宴・2次会でした。

型にはまった与えられる結婚式ではなく、新郎新婦の工夫や想いが込められたオリジナルの結婚式、良いですね!

そして、もう1つ、今の時代だなと思ったのは、スマホカメラマンの多いこと!

スマホのカメラは少し前のデジタル・カメラ以上の性能です。

結婚式や披露宴の各シーンでスマホカメラでみんなバチバチ写真を撮ってました。

昔の「カメラをお持ちの方はどーぞ!」みたいな感じではありません。みんなスマホをもっているんだから。

新しい経験がたくさんできた結婚式でした。

お二人に幸あれ!

 

そして今日は数年前から恒例となった「葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌 〜3大ヴァイオリニストコンサート〜」に行ってきます。

トークも演奏も素晴らしく、引き込まれます。

同じヴァイオリンなんですが、奏者が違うと音色というか違う音楽なんですよねぇ。

楽しみです。

 

それでは皆様、今日も暑い1日になりそうです。

熱中症に気を付けて、良い1日を!!