FedExのBoeing777F

FedExといえば、MD-11Fで、短距離離陸&ロケット上昇だったのですが、最近は様変わりしてきました。

飛行機はBoeing777-FS2で長い距離を走り、重たそうにゆるゆると上昇。。。そんな離陸でした。

木立を通過し、緑色のフェンスの向こう側から飛び出してきました。

地上の電線なんかがわずかに見えます。

ギアもようやく上げ始めるところ。

昔は珍しかったFedExのBoeing777F。

「Boeing777の貨物機を見たいですね」なんて記事を書いた覚えがありますが、今のFedExの主力はBoeing777です。

翼端を見てみると、後退角が付いたレイクドウィングチップに見えますね。

旅客型ならBoeing777-300/ERのような翼ですが、胴体の長さはBoeing777-200です。

離陸滑走距離が長かったため、ギアの格納も遅い。。。

このN851FDの離陸、結局ここまで。ギアの格納後の姿は撮ってませんでした。

きっと次に離陸する飛行機に頭と体が切り替わって、この後はまた木立から飛び出してくる飛行機を待ってのでしょう。

2機目のFedExはややロケット離陸?

撮り始めた時には既にギアは格納済みで、お腹がバッチリと見える上昇でした。

まぁ、しょうがないかというレベルの高さ。

機体横の「FedEx」も見えるからいいか。

あと、この機体の翼端はいつものBoeing777-200の翼端ですね。後退角無しバージョンです。

飛び去って行く姿。

最初のFedEx(N851FD)はおそらくフランスのシャルル・ド・ゴール行きだったと思いますが、こちらは中国のどこか行きだったような。

近場だからやっぱり早い離陸?!

最後もやっぱり後退角が付いたBoeing777-200です。

遠くから上がってきましたが、もうギアは上げ始めてます。

斜め前で既にギアアップ完了!

2番目のFedEx(N134FE)よりは低いけど、やっぱりお腹がバッチリ。

正面に来るころにはこんな高さ。見上げる感じです。

翼の形がきれいですね。

こちらもおそらく上海浦東国際空港行き?

FedExですが、もうかなり長いことMD-11Fを見ていません。

FaceBookを見ていると、時々MD-11Fを撮った!という写真が掲載されるので、まだ成田空港に来ていることは来ているんでしょう。かなり数が減ったんでしょうね。

そういえば、ユナイテッド航空のBoeing747も6月14日のサンフランシスコ行きUA838便が最後となるそうです。

成田空港でユナイテッドのジャンボを見ることができなくなるんですね。

FedExからもMD-11Fがいなくなっちゃうし、各航空会社からBoeing747-400がいなくなっちゃう。

本当に寂しいものです。

 

さて、月曜日から始まった神戸三宮暮らしも今日が最後。

ようやくです。

今日の夜の新幹線で帰ります。

それが嬉しくて頭が興奮していたのでしょうか。

昨晩は1時間~2時間おきに目が覚めてしまいました。

身体というか頭は正直ですね。

昨日までの雨は上がり、まだ雲は多いものの青空もところどころに見える神戸。

今日は暑くなりそうです。今現在は22度で、最高気温は26度との予報。夏日です。

今週の最後の1日、頑張りましょう!!

 

それでは皆様、暑さに気を付けて良い1日になりますように!!