ポーラー・エア・カーゴのBoeing767-300F(ER)
ポーラー・エア・カーゴの241便が上がってきました。
シドニー国際空港行きです。
この飛行機、N644GTは成田とシドニーの往復にずーっと使われているようですね。
オージー・ビーフを毎日シドニーから空輸しているのでしょうか。
成田からの出発便は軽いのか、早々とエアボーンして、写真を撮り始めた時には既にギア格納中でした。
いつもこの「Polar」を見ると、ポーラーなんだかアトラスなんだかDHLなんだかよくわからなくなりますが、どれも正解。
ポーラーの株式の大半はアトラスが持っていて、DHLも株を取得しているという構造なんだって。
まだ左側のメインギアのドアが閉まってませんが、正面に来て結構良い角度で撮ることができました。
もっと高いところまで上がっちゃうかと思っていましたが、やっぱりシドニーまでの9時間以上のフライトは長いですね。燃料がたくさん積まれているのでしょう。
ブレンデッドウィングレットを装着したBoeing767-300F(ER)、かっこいいですね。
この-300ERは11,000km以上も飛ぶことができるんですって。
シドニーまでは直線で7,841km、この日の実際の飛行距離は8,004kmだったようです。まだまだ余裕ですね。
Boeing767、古い飛行機なんですが、ウィングレットのついたフレイターを見ると、まだまだ現役、新しささえ感じます。
Boeing747が貨物機に使われるのはわかります。
大きくてたくさんの荷物をいっぺんに運べそうだから。
でもこのBoeing767も結構な数、貨物機に使われています。
あまりたくさんの貨物を積めないような感じだし、その分コストパフォーマンスも悪いんじゃないかと思うんですが、違うのでしょうか。
ANAもUPSも使ってますよね。Boeing767F。
使い勝手や需要にマッチしているのでしょうか。
さて、ハードな1週間が終わりました。
緊張が一気に解けたせいか、風邪がぶり返し、悪化。
喉は痛いし、鼻水は出るし、くしゃみや咳で、もう大変。
今日は病院に行ってきます。
せっかくの週末なのに、療養の2日間になりそうです。
来週も火曜日の夜から神戸だし。。。。
それでは皆様、良い週末をお過ごしください。