羽田空港第1ターミナル、北風から南風

今日は成田の写真はちょっとお休みして、羽田空港の写真です。

ようやく南風の季節になってきました。

この日は朝のうちは北風で、9時半過ぎに南風になるということで、早朝のハミングバードを楽しみ、RWY34Lへのランディング機を楽しみ、その後はRWY16Rからの離陸機を楽しむという3つの楽しみがありました。

写真は24枚と多いのでコメントは短めにします。ご覧下さい!

まずは羽田空港の第1ターミナルの展望デッキに行くと必ず撮ってしまうこのシーンから。

向かい合わせになって出発準備をする飛行機。787とKEI。

JALのBoeing787のランディングの瞬間。朝7時、ベトナムのホーチミンから帰ってきたJL70便です。

左右のウィングレットのマークと色が違うスカイマーク。

レジ番も他人とは思えず。。。。私の名前のイニシャルと一緒だから。

スターフライヤーのAirbus A320のランディングの瞬間。シャークレット付き。

ノーズギアが接地した瞬間も!

Boeing737とAirbus A320。ライバル同士。ウィングレットとシャークレット。面白い比較。

羽田空港にアプローチするBoeing737。多摩川を下る船と高速道路の浮島ジャンクション。

羽田空港らしい風景の一つ。

これまた珍しい風景。プッシュバックしてタキシングを開始しようとしているJALのBoeing777の後方からやってきたスカイマークのBoeing737。あおるように接近します。「おらおら!早く行け!」見たい。こんなに近づいちゃっていいんだろうか・・・みたいな。

Boeing737の時代になってきたなと感じた瞬間。

Boeing777のランディングの瞬間。やっぱり大きな飛行機がいいなぁ。。。

上のBoeing777のノーズギア接地の瞬間。ノーズギアからもわずかで、一瞬ですが、白煙が上がります。

そして9時半過ぎに南風運用になりました。

ここからは離陸を楽しみます。

JALのBoeing777から。

Boeing767。

ANAのBoeing767はいつも短距離の離陸滑走でエアボーンしますね。

Boeing787。「787」と書かれたBoeing787、目立たなくなってきました。書かれていない機体が増えてきたんですね。

ANAのAirbus A320。スターフライヤーとは雰囲気が違います。

ANA機がうようよ・・という感じ。

Boeing787の主翼のしなりっぷりはいつみても感動しますね。

Boeing767の素早い離陸・上昇時に横浜のランドマークタワーがうっすらと見えました。

背景の茶色の工場も気に入ってます。

こちらは「Inspiration of Japan」が描かれていないANAのAirbus A320。

いつも気になります。なぜ描かれていないんだろう。。。

「Inspiration of Japan」に見慣れているせいか、描かれていないととっても間が抜けて見えます。

「がんばろう日本」熊本地震からの復興を支援するBoeng767。背景のBoeing777やBoeing787と比べるととっても小さく見えます。 こんなに小さかったっけ?!

JALのBoeing767も時々はANA機みたいな離陸・上昇を見せてくれます。

最後はBoeing777の離陸時のドアップ。

この構図・大きさが好きなんです。この写真を撮りたくて500mmを持っていると言っても過言ではありません。

成田のさくらの丘での離陸シーンにもちょっと飽きてきた感じがあったので、今日は4月末に行った羽田空港の写真を掲載してみました。

 

昨日は暑かったですねぇ。

そして空には夏らしい雲がたくさん!

まさに飛行機日和、空港日和だったのですが、体調を崩した私は空港ではなく病院に行き、午後はゆっくりと静養。。。

今週末はおとなしくしています。

 

それでは皆様、良い1日をお過ごし下さい!!